見出し画像

第905回【圧巻人生日誌 日々是成長】896(2023/11/22)▲▲いい会社をつくりましょう、の会社訪問記②▲▲


伊那食品工業訪問記・その2です。



第一日目は

現社長・塚越英弘さんと、

若手・中堅社員から生の声を聞かせて頂く

という内容。

(このセッションは本音トーク大歓迎なので、

 収録はNG!)



率直な感想が

一般社員と経営層の絶妙な距離感が

保たれているな、ということ。



大企業になると

一般社員が社長に物申すなんて

なかなか出来ないことだし、

オーナー企業でも

社長の理念が強くて押しつけになると

社員は物申せない、

ということもしばしばあるものです。



しかし伊那食品工業は

社長への進言は大歓迎、

社長も社員に任せる姿勢が貫かれています。



その証拠に、

社員の方の表情が柔かく実に楽しそう。

それは私たちの前に登場した方々のみならず、

レストランやショップの社員

構内を歩く社員にも共通して言えること。



楽しい、と感じるということは、

会社の理念を意識しているか無意識かは別として、

頭の中、体の中に浸透されているということでしょう。



別日に記載しますが、

伊那食品工業では朝8時から

有志で社内構内を清掃することが日課になっています。


もちろん義務でもなく、

個人成績にも影響しない

自発的な活動。



私も朝清掃の様子を拝見しましたが、

皆さんキビキビと動いているのはもちろん

とても楽しそうに掃除していらっしゃるんですよね。



しばしば、

仕事か?作業か?

という問いを出されることがありますが、

伊那食品工業の社員には

作業をしている人は私が拝見した限り

いらっしゃらなかったですね。



皆さん自分の使命=仕事と捉え、

どうやったら効率的なのか

楽しくするにはどうしたらいいのか

を自然に考えながら対応している様子。



かつては応募してきた学生を

採用できればいいかな、といった状況だったそうですが、

今や数十名の採用枠に数千人が

応募をしてくるそうです。

一地方の一企業で

これだけの求心力があるというだけでも

驚きではないですか?



現社員が会社の広告塔になり、

次世代にその哲学伝承を行っているのでしょう。


経営者の姿もさることながら、

そこで働く社員の姿が強烈な印象として

残ったのでした。


次回に続く・・・。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


広大なガーデン整備も社員の手で行われる。


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


いい会社の社員は
その表情が常に明るい。

そこには作業をやらされている感はなく、
自分の天命=仕事と思えるかどうかが
大きなポイントになるだろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?