見出し画像

第852回【圧巻人生日誌 日々是成長】843(2023/9/30)▲▲目指すものがあるなら、その実態を見ないとモノにならない▲▲


本日は一件のビジネスミーティングに参加し、

その後季節の変わり目の定例イベント

葉加瀬太郎氏の全国ツアーを鑑賞して参りました。



それぞれのイベントに

色々思うところがあったのですが、

実際に見て聞いてみないと

身に付かないものが多いのではないか

と考えたお話です。



ビジネスミーティングは

各々の対応するビジネスの情報交換の場でもあるのですが、

場の仕切りを担当した男性の進行が

なんとも秀逸なものでした。


ただ淡々と進めるわけではなく、

場をどこで盛り上げるのか

どこで締めるのかを心得ていらっしゃる。

関西の方だったのか?

ノリ・ツッコミのバランスも最適配分で、

聴衆を飽きさせないコツを踏まえているのです。



その後の葉加瀬氏のコンサートも

曲の素晴らしさは勿論ですが

葉加瀬氏のMCがまた秀逸。

(それを聞くことを目当てに来る

 ファンも一定数いるらしい)

コンサートのMCといえばさだまさしが思い浮かびますが、

おそらくさだ氏に肩を並べるのが

葉加瀬氏でしょう。


こちらも先述の男性同様

どこで締めるかどこで盛り上げるか、

関西人特有のサービス精神なのか

(注:葉加瀬氏は吹田の出身)

観客をティーアップすることも忘れない。



ここまでのトークが普段でも出来たら

最強なんでしょうけど、

葉加瀬氏はMCの内容は必ず台本にし

奥様(髙田万由子氏)に話して

ダメ出ししてもらって修正して・・・

を繰り返しているそうです。(ご本人談)



トークの達人と言われる人でも

これだけの準備を持って

本番に臨んでいるのか、と思わざるをえません。



しかしそれ以上に思うのは、

そういう場に意図的に足を運ばないと

そのような事実に気が付くことも出来ない、

ということ。


いくらYouTubeや

ネットの環境が充実していたとしても

リアルな感覚で耳を稼働させないと

その熱量を把握することが出来ませんし、

聴衆の反応を知ることが出来ません。



気が向いたところがあるなら、

まずはその実態を見てみないと

その背景にある文脈を理解することは出来ない。

そのように私は理解しています。



人の前で話したいなら

人の前で話すことに長けた方を

実際に見てみないと始まらないし、

お客様の前で食材を調理することを

生業にしたいと思うならば、

実際に目の前で調理をしてくれる

飲食店に出向く必要があると思うのです。

(カウンター席などがいいですよね)



参加したビジネスミーティングは

参加した時間を投下しているわけですが、

長けた場の進行の仕方に触れたことや

人脈が構築できたこと、

葉加瀬氏のコンサートは

決して安いチケット代ではないのですが、

先述のことに気が付けただけでも

十分に元をとれた気がしますし、

加えて素晴らしい演奏も聴いているわけで

実質2倍・3倍くらいの元を取った気がします。


結果、得るもの多く最強に良かった、

ということになります。


今日も良き一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


目指すもの、憧れるものがあるならば
まずはその実態を自分で体感せよ。
それ無しには、
その背後にある文脈や機微は
理解できないものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?