見出し画像

プロ野球はどこのファン

周りからこんだけ野球好きなんやったら、どこのファンなん?とよく聞かれますが、どこも応援していません。実は子供の頃に近鉄ファンでして2004年に球団消滅をしまして、当時中学生だったのでとてもショックでした。2004年シーズンはその近鉄とオリックスの球団合併による球界再編問題で、パリーグ5球団もしくは1リーグ制にしたり等、各球団のオーナーの実態がどれだけ悪かったのか明らかになった、勿論選手はそうですがNPB各球団ファンも怒ったファンも沢山いました。中学生やったせーちゃんも近鉄球団がなくならないように願っておりましたが、叶わずに消滅してしまいました。

それからプロ野球を見ない時期がありましたが、ある時なんとなく見ただけでしたがある試合を見て、1球ごと・1プレーごとに分析したりしているのが好きになって、それ以降野球の見方が変わってプロ・アマ問わずテレビ中継をしていたら必ず見入ってしまいます。先日の記事でお伝えしたように、スコアブックを書けるようになってから、ひどい時にはプレイボールからゲームセットまで集中して見てスコアを付けているぐらい、好きになっております。

近年ではプロ野球選手に出会える機会、選手もファンへの対応も良い選手ばかりです。                                                又近年、プロ野球というのはNPB1軍で活躍するのを目標に、1軍セ・パリーグや2軍ウエスタン・イースタンリーグだけじゃなく、独立リーグと言うのもあり、関西にもさわかみ関西独立リーグと言うリーグがあります。     せーちゃんは東大阪にある花園セントラルスタジアム(先日紹介した花園中央公園内にある野球場)を本拠地にした06ブルズと言う球団があり、地元ということもあり、応援しています。現在06ブルズは元阪神タイガースの桜井広大氏が監督に就任しておりますが、06ブルズの結成当時の監督は、元近鉄バファローズのいてまえ打線の中心選手だった村上隆行氏だったので、せーちゃんが子どものときに応援していた近鉄バファローズを彷彿させる、懐かしい気持ちでとても大好きです。

私が良く06ブルズを応援していたシーズンがあって、リーグの試合が平日の昼間と言うこともあり、その時期は仕事の融通が利いてて試合を見に行く機会が多く、当時の06ブルズの監督が元近鉄投手で優勝貢献やオールスターにも出場したこともある村田辰美氏だったのですが、村田氏とはSNSで繋がったりしていたりなどもしていたので、せーちゃんが球場へ行くたびに声を掛けてくださり良くしていただきました。                  

独立リーグと言うのは、地域に密着した球団が集まって成り立っており、ファンサービスが良く、選手に会いに行けるプロ野球として尚且つ選手達は、NPBを目指し毎日汗水たらして練習・試合に挑んでいる姿がとてもかっこ良く、応援したくなります。他球団の独立リーグ選手たちもNPBを目指しているのでとてもカッコいいのですが、地元東大阪と言うのもあるのと、近鉄バファローズをモチーフにした球団と言うこともあり、より応援したくなります。今シーズンも頑張って欲しいですね!

基本的には在阪球団の阪神タイガース・オリックスバファローズも応援しています。勿論地元関西が野球で盛り上がるのは興奮します!         今年もせーちゃんは平日夕方から、土日祝のデーゲームは昼過ぎからテレビに張り付いて見ています。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?