見出し画像

【制作協力】誌面特集・企画ページ

雑誌の特集や対談企画の出演、おすすめなどのコメント寄稿など。
たまにこんなお仕事にも声をかけていただきます。感謝。

--
別冊PEAKS 山岳縦走ギアガイド2012 おすすめ行動食を寄稿

「わたしの究極の行動食」特集で、「1泊2日テント泊の北八ヶ岳縦走」を想定した行動食と収納ギアについて寄稿。

--
ランドネ 2013年2月号 レコメンド出演

「冬の低山感動ルート20」巻頭特集で、岩殿山をレコメンド。山頂に乃木希典の碑、武田勝頼と小山田信茂の逸話など、歴史物語に事欠かない山。大月市が定める「秀麗富嶽十二景」にも選出される富士山展望のよさも◎
むさし(標高634m)は東京スカイツリーと同じ高さ。

--
GINGER 2013年6月号 企画協力・監修

「初めてのアウトドア講座」特集で、登山装備と道具について監修。

--
PEAKS 2013年7月号 特集レポートを寄稿

「岩山歩き、はじめの一歩。」巻頭特集で、奥秩父の北に位置する両神山をレポート。選んだコースはクサリ場の連続する八丁峠。ここ大好き。

--
PEAKS 2013年12月号 おすすめルートを寄稿

「週末オススメ山行プラン20」特集の中で、妙法ヶ岳について寄稿。

--
ランドネ 2014年4月号 特集寄稿

「山のお悩み相談室」巻頭特集で、山トモについて寄稿。自由大学で行っている登山講義「東京・日帰り登山ライフ」の紹介など。

--
BE-PAL 2014年8月号 座談会出演
「女性に人気の山小屋」をテーマに、モデルの山下晃和さん、メレル広報(現DJ)の河合桂馬さんと対談。

--
PEAKS 2014年9月号 おすすめルート紹介

「連休別、オススメの山48選」特集で、2014年秋のショートトリップをテーマに、宮城県の金華山、静岡県の沼津アルプス、山梨県の甲州アルプスの3つの山旅を紹介。

--
ワンダーフォーゲル 2016年2月号 手書き地図をレクチャー

「手書き地図を作ってみよう」のコーナーで、手書き地図推進委員会としてレクチャー、監修。舞台は沼津アルプス、作り手は現副編集長のワタナベさん!

--
NHKラジオ深夜便 2016年7月号 巻頭特集出演

「アンカーと散歩道」巻頭特集で、石澤典夫さんと低山トラベル。東京都の御岳山をご案内。

--
山と渓谷 2017年2月号 特集寄稿

「単独行60の知恵」巻頭特集で、わたしの楽しみ方のひとつとして手書き地図について紹介。校正後、本文中「~デザインとして地形を崩している」という表現に変更されており、手書き地図推進委員会の哲学とは異なる表現に速やかに抗議。しかし、すぐに訂正謝罪文を掲示対応していただきました。その節はありがとうございました。

--
ランドネ 2017年3月号 おすすめ書籍

「雪のフィールドが似合う おすすめBook&Music」にて、偉大なる山岳人・小暮理太郎(著)の『山の憶い出』を紹介。

--
プレジデント ウーマン 2017年3月号 寄稿

「私を勇気づけてくれた101の言葉」特集で、人生に迷ったとき、をテーマに短文を寄稿。

--
KANBUTSU 乾物のある生活 2018edition コラム寄稿

自由大学出版による乾物を扱った書籍に、登山×乾物をテーマとしたコラムを寄稿。評判がよかったため、2019年に上梓した拙著『低山手帖』にもこのコラムのアレンジバージョンを掲載。もちろん著者の許可を得て。
サカイさん、田平さん、その節はありがとうございました!

--
BE-PAL 2018年9月号 おすすめ山行を寄稿

「この夏行きたい山 ベスト10!」に、おすすめ2座を紹介。
滋賀県の太郎坊山、長野県の高峯山。

--
別冊Lightning ディア・マイ・ウォッチ 2019年3月20日発行

超高級時計ばかりの中、CASIOのPRO-TREKで奮闘。

--
DISCOVER JAPAN 2019年3月号 職業図鑑に出演

「暮らしが仕事 仕事が暮らし」がメインテーマの本書で、「新しい社会を創造する 職業図鑑」に低山トラベラーとして取り上げていただきました。
感謝すぎる。。

画像2

--
大人の休日倶楽部 2019年4月号 巻頭特集を執筆担当

「のんびりハイク日和」巻頭特集において、取材・執筆を担当。
2019年5月には「作家と歩く南伊豆ハイキング」というJR東さんの企画もあり、記事を読んでくれた読者のみなさんを風光明媚な南伊豆をご案内。吉永小百合さんのCMに登場したスポット、真っ白なビーチ、迫力ある岬を歩きながら楽しんでいただきました。新潟から参加してくれた母娘もいて、感激しきりのショートトリップとなりました。

--
BE-PAL 2019年11月号 おすすめ山行対談

「お気軽紅葉ハイク BEST12」特集で、好日山荘おとな女子登山部主宰のなっちゃんと対談。それぞれから紅葉の山と快適に楽しむグッズを紹介。
ぼくは宮城の栗駒山、伊豆の三筋山、三重の御在所岳をレコメンド。

--
ワンダーフォーゲル 2020年2月号 桜花のいってきマウンテン

山が大好きで仕方がないお笑い芸人・桜花さんの「低山おやまぁ発見記」というコーナーで、低山のスペシャリスト?として出演。甲府市にある羅漢寺山をご案内させていただきました。最高のロケでした。

画像1

*and more...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
山里の歴史物語を辿って低山ワールドを探究。文筆と写真と小話を通して、登山と山旅の魅力を分かち合うことが生業です。NHKラジオ深夜便「旅の達人 低い山を目指せ!」、著書『低山トラベル』シリーズや『低山手帖』等。手書き地図推進委員会、NPO法人日本トレッキング協会理事

この記事が入っているマガジン

【実績】メディア出演やインタビュー
【実績】メディア出演やインタビュー
  • 5本

テレビとラジオの出演実績、インタビューのまとめ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。