見出し画像

鰹節専門店、田口商店!

なにやら、だしパックが可愛いとか、
美味しいとかの情報を知って、
田口商店が気になって行ってきました。

伊賀の街並みに合う素敵な建物、
(お隣には伊賀風土FOODマーケットでもお馴染みの和菓子処 湖月堂さん)

扉を開くと、

煮干しやちりめんじゃこ、
花かつおが陳列されています。
この時点で、気持ちはワクワク♪
こちらのお店は、鰹節専門店らしく、
花かつおは店の奥にある工場で削っているそうです。
知らずに訪れたので驚きました!
食べる本鰹節から、
さば節、ソーダ節、 カメ節など、だし専用まで、色々あるそうです。
本枯節の1本売りや1本削りも可能なんだとか。

そんな、本格的な鰹節を扱うお店ですが、
気軽に楽しめる商品も沢山ありました。

粉末状の昆布パウダー、干しシイタケ、煮干しパウダーの可愛い瓶も!

こちらの可愛い出汁パックのイラストは娘さんが描いたもの。使いやすそう!そして可愛い!

私が気になって購入したのは、
今使用しているお醤油を瓶の中に入れると出汁醤油になるセット!
何も伝えていないのですが可愛くラッピングしてくれました。
プレゼントにもなりそうですね。
(今回、自宅用なのですが包装不要の旨を伝え忘れました。)

中はこんな感じで、瓶に出汁パックと昆布と唐辛子がセットされています。
ちゃんと、そのまま使えるように出し口も付け替えが付属しています。

しかも、出汁セット×3入り!
こちらは冷凍保存で長期間もつそうです。

店主がラッピングしている間に、
私は何をしていたかというと、
色々と店内を見ていました。
すると目に飛び込んできたのは
立派な「花鰹」の文字!
なんと、
女将が自ら電動のこぎりで作成されているのだとか!

他にも、クロネコヤマトの猫や、

魚の時計まで、
もちろん中の細かな文字も電気のこぎりだそうです!
ちなみにハイトピア伊賀(伊賀駅前のビル)の看板も全て作成されたのだとか。

ショーケースには伊賀焼がズラリ・・・。
どなたの作品ですか?
と、問い合わせると、
なんとご主人!焼き物とカメラがご趣味なのだとか。
ご夫婦そろって凄すぎます!

こんな感じで店内を見ていたら、
いつの間にか、綺麗にラッピングされていた訳です。
ありがとうございました。

店内には、女将ソックリなイラストも!
素敵な女将が出迎えてくれる素敵なお店でした。

*お店紹介*
株式会社 田口商店
住所:伊賀市上野中町3027
TEL:0595-21-0118
FAX:0595-24-3126
営業時間:9:00~17:30
定休日:日・祝日・第2・第4水曜日

#伊賀 #伊賀市 #鰹節 #出汁 #伊賀風土FOODマーケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?