見出し画像

【おこりんぼ / 絵・tenさん 散らかるお話し/青紗蘭 ✨コラボ企画✨】

◆おこりんぼ /文 青紗蘭


【ううー!!】



あらあら、おこりんぼ。
どうしたの?

ほら、いらっしゃい。
私のとなりにすわって。



ねえ、私と一緒に息を
たくさん吸ってみて。

ほら。そして吐き出すの。

そう、そう!その調子。



【うっ…うっ。】



おこりんぼは、なみだをぽたぽた落としました。


【うわーん!】
【深くて悲しい…!深くて寂しい!】


そう…あなたは、いま深くて、悲しいのね。寂しいのね。


【辛くて痛くて!雷さまみたいになったの…!何もかも壊しちゃいたくなった…の】



そうなのね…
心が壊れてしまいそうだったの?


【うん…いたい】


いまは、たくさんの気持ちが
うかんできているかな?


【うん…。ぼくのこと、みんな怖いみたい。おこりんぼのこと嫌いになる?】


ふふ、ならないわよ。それに、怒りを感じることは大切なの。

大切なのは、しっかりと自分とお話をすること。

あなたは、あなたで必要なの。
心配しなくていいのよ。

怒りは悲しみなの。
悲しみはあなたの叫びよ。

叫びは深い傷のありかを
伝えようとしてるのよ。


【そうなの?おこりんぼ悪くないの?
…おともだちできるかな?】


あらあら、心配していたの?
あなたは、こんなに素直な子なんだからできるわよ。

さっ、傷を手当てして、痛みを和らげましょう。

怒りはあなたの叫び。叫びは誰かを傷付ける為じゃ無い。

悲しみの涙を水に還しましょう。


ほーら、どう?

おこりんぼは、いつの間にか…すやすやと寝てしまいました。


あらあら、長話だったかしら。
ふふ、おやすみ。

私は、一生懸命つたえようとする
あなたが大好きよ。


✨🍎ーー おしまい ーー🍎✨

今回は、いつもあたたかく、じんわりと心に沁みる絵を描き続けているtenさんにご協力いただきました!
コラボを快諾して頂き、ありがたし!(●´∀`●)

tenさんをご存じの方は、もちろんのこと。はじめて出会った!素敵!という方は、迷わずtenさんの世界の扉を開きませう❤✨

ーーーーーーーーーーーーーー🍎✨

さて、今回のテーマは、怒る、怒りの感情を持つことは悪いことなのか?ということです。

たしかに、怒りの持つエネルギーは、強すぎて大変です。しかし、何も感じなければ怒りも引き出されなかったはず。大切なのは、【確かに私の中に怒りが芽生えた】と認め、何故怒りを感じたのか?傷ついたのか?

落ち着きながら、考えてみることではないかなと想っています。
一人で難しいときは、親しい人や家族の力を借りて。誰にも相談したくない、できない場合には、ノートに沢山書き出してみる。

怒りは、気づき。
他者を責めるためでも、自己を壊すためでも無いと、私は、思います。


tenさん!私の気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます。
文だけでは、到底表現しきれませんでした。力を貸してくださってとても助かりました!絵の力、そして、tenさんの素晴らしい表現力に大拍手!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,014件

スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿