見出し画像

貶めるのはね、

自分自身だ。他人ではない。

自分だよ。


何故なら、他者がどんなに切り刻む言葉を吐きかけ、言の葉を犯す醜きソレで貶めようとしても。

ソレを撥ねのける自身を持ち得ていればなんと言うことはない。

不要なソレを受け流すことも、捨て去ることも、もう傷つかない!とも、自分で決められる。

自分らしく生きると覚悟した人には、ソレがつけいる隙などない。


自分らしく生きると決める。自分に優しくできる人は、自分を貶める必要が無いからである。

ここで言う自分に優しくするとは、甘くすることでも、退避することでもない。それらとは意味が異なる。

自分に優しくとは、自分のココロとカラダの声に耳を傾け何が必要か聴くことだ。自分を他人のように扱わないことだ。


ココロが痛いと叫ぶなら、どうしたら楽に出来るかココロに聴いてあげる。自分が何を望み、どうありたいか聴いてあげる。カラダが軋むなら、ちゃんと労り、しっかり休む。

そういうことだ。

過去の記事を読んで下さった方には繰り返しの主張となるが、御容赦願いたい。

最も危険なのは、自分で自分を柩の中に押し込み、貶める釘で蓋をしてしまうことだ。

あらゆる可能性をみることを閉ざし。怠惰に身を任せ、都合のよい惰性に自身を投げ入れ逃れても。

問は、あなたに呼びかけ続ける。残り続け、心叫ぶ嵐は勢いをまし続ける。

「私にそんな資格はない!」

「私なんて、必要ない!」

そんな風に打ち震えながら、追い詰めてしまうあなたが居る。

私は、包みたい。

私は、何度でも手を差し伸べ続ける。

私の手を信じて掴んでくれるなら。

過ちを犯さないで過ごせる人なんていないよね。傷付けないで生きられる人もいないよ。間違いなく私もそうです。

しかし、過ちを反省して活かすことができる。恥ずかしい自分をきちんと受け止めて、誰かの傷に寄り添うこともできる。

真っ直ぐな澱みなき意志を保つことで、屈強な閉ざした心に、絶望に一筋の光を差す存在にもなれる。

摩擦を恐れず、受け止め、互いの良さへの理解を深めることもできる。

どんなことがあろうと、諦めなければ自分の存在の仕方など幾らでもあるよ。自分の安心できる居心地の良い場所もつくれる。

あなたが望んでくれるなら可能性はいくらでもほほえむ。


だから、あなたはどんなに苦しくてもそのきらきらを握りつぶしては、駄目だよ。


いま、休みが必要なら堂々と癒しの泉に身を浸せばいい。「私は、休む。」と決めればいい。

躰に、心に。許す。

やさしく抱き締める。

何処か汚れ穢れを感じるなら、食べちゃえ。喰らって、栄養にしちゃえ。じゃなかったら、私が遠慮無くたべちゃうよ?(笑)


あなたは、ただ、輝くと決めるだけでいい。

その確かなる意志があり、選ぶなら。

必ずなりたい自分になれるよ。

大丈夫。ヽ(^o^)丿🍎✨







スキ❤やコメントを頂けるだけで、十分幸せを噛みしめておりますヽ(^o^)丿 もし、サポート頂けましたら、読書の為の購入資金、他の皆さんへお届けしますヽ(^o^)丿