見出し画像

謹賀新年お雑煮始め

あけましておめでとうございます。
久方ぶりの更新です。
新年早々、大変な状況になっていますね。
こんな時に何ですが、我が家のお雑煮が珍しいので、
よく「はぁ?!」と言われるお話を・・・。
香川県では当たり前なのですが、
白味噌仕立てで・・・”あんこ入り”なんです。
正直に食べたことがない人は「甘ったるそう!」と仰います。
ですが、実際には出汁が利いて案外あっさり食べられます。
私の両親が香川県出身なので、生まれた時からこのお雑煮でした。
だから、出身地大阪のお雑煮を食べたことがありません。
おすましのお雑煮も美味しそうだし、普通の丸餅でも良いのですが、
どうしても新年はこれを食べないと始まらず・・・。
しかし普通に買おうにも、まず売られていない訳です。
そんなわけで去年から、近所の和菓子屋さんに
「そんなん、聞いたことないですわ」
といわれつつも、無理を言ってあんこ入り丸餅を作って頂いています。
おかげで、美味しいお雑煮を食べることが出来ていて、感謝感謝!
1kg買うと、結構な量なので、当分美味しく頂きます!!

追伸。
タイトル写真、お雑煮で検索掛けたら完璧なものが見つかったので、
使わせて頂きました!なかなかないんですよね、これ・・・。

#うちのお雑煮   #あんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?