見出し画像

昔見た夢の話とイラスト。

謝罪。イラストを先行して描いたので、細かいところが見づらいです。ツイッターにあげます( @sei_sawada_ )。


こんにちは、澤田です。
好きなドラマは『カルテット』です。観てた人はスキください(直球の媚び)。

カルテット、めちゃくちゃに好きです。
何回も繰り返し観て、たまに心を透かして見られたような気になり、泣きそうになるくらい好き。
そんなカルテットに、メインの登場人物4人が夢の話をするシーンがありました。
3人が夢の話をするなか、話を聞いていた4人目が、「人の夢の話聞いてもへーとしか答えられないでしょ。へーからは何も生まれませんよ。へーを生まないで。」と言って制止します。

私も、へーを生みたくはないのですが、今日は夢の話を書きます。



幼いころから、あまり楽しい夢を見る方ではありませんでした。人が死ぬような夢を見るわけでもないけど。

当時、2つ下の妹は、朝起きるたびに、"お姫様になる夢を見た"と母に言っていて、とても羨ましかったです。
幼稚園児だった私は、ディズニープリンセスのように素敵な王子様が迎えに来てくれる未来を夢見ていて、妹のようにお姫様になって雲の上を飛んだりしたかったんです。

でも実際は、禍々しい色の皮膚を持つ巨人の胃の中を父と探検する夢を見ていました。

※ディズニープリンセスといっても、白雪姫とかシンデレラみたいな、初見フォーリンラブ系です。最近はそういうプリンセスいないよね。



それでも、今思えば、非現実的なあり得ない夢を見ていたんだなと思います。そう思うほど、今の私の夢は現実に影響されます。

小学校5年生のころ、とにかく学校が大好きでした。もっと正確に言うと、2人の親友に会える学校が大好きでした。
夏休みが長くて長くて仕方がなかった。

今どきは、小学生もスマホくらい持ってるから友達と会えなくても連絡をとれるし、会う約束も簡単にできるけど、2007年に初めてiPhoneが発売されてからたった3年の私たちにはスマホを持つ小学生はかなり珍しい存在でした。
母のガラパゴス携帯の写真をデコれる機能すら目新しく感じました。

だから8月末になると、暇で暇で仕方がない(ちなみに宿題は終わってない)。
2人の親友のことを考えすぎて、夢に2人が出てくるほどでした。朝あいさつをする夢だったと思います。



幼稚園生だったころはまだ妙な夢を見ることが多かったけど、ある程度の年齢になってからは、すごくリアルな夢ばかり見ていました。特に高校3年間は、本当にリアルだった。

たとえば、ベッドに横になって天井を眺める夢。
これは実際にベッドに入り眠りについたあとすぐに見る夢です。部屋がリアルすぎて、眠っていることに気が付きません。でも寝返りを打とうとしても打てない。
そして金縛りにあったとパニックになり、目が覚める、というのを日々繰り返していました。

リアルな部屋の中には、いつもは見ない小物があったり、夢の中で金縛りにあっている私を生気のない目をした妹が見下ろしていたり、夢らしい要素はままありましたが、、、
どれも気持ちの良い夢ではなく、変な小物が現れるまでは本当に金縛りだと思っていました。


高校生活は、非常に平和でした。
いじめも学級崩壊もなかったし、名前も知らない人に嫌われることもなかったし、成績もそこそこ良かった。
それでも、よく通ってたなぁと思います。嫌なことはなかったけど、なんだかいつも疲れていました。

朝起きると学校に行きたくなくて、二度寝してギリギリまで家を出ない。
電車に乗ると、冷や汗をかくし、高確率でお腹が痛くなる。

それも、不思議と学校に着いてしまうとなんともなくなりました。お腹が痛いのも気付いたらどこかに行っているし、帰り道は今日も楽しかったと思っている。

でも夜になると明日も学校なのが嫌になって、泣きたくなったり、消えたくなったり、なんとか風邪を引けないかと思ったりしていました(しかし皆勤賞)。

みんな仲よかったのになんでだろう。今もよく分かりません。集団生活に向いてないのかもしれない。


高校1年生の3学期は特に同じ夢ばかり見ていました。

朝起きて、支度をし、家を出ようというところで目が覚める。それから本当に支度をして家を出る。同じことの繰り返しです。

もしくは、駅のエスカレーターを降り、ホームの奥まで歩き、先に待っている友人が挨拶をしてくる夢。
また学校行くのかぁ、という気持ちで見る夢でした。

たまに、一日中数学の夢とか、なぜか都会の知らない駅まで来ている夢とか、夢らしい夢を見ましたが、ほとんどは同じリアルな夢です。




あの時期の私は、人の2倍朝起きて学校行ってた。夢に見るから。


…めっちゃ"へー"を生んだ気がするな。
まあ良いんです。久々にお絵かきしたから、なんとか記事にしたかっただけなので。

どうせ見るなら、イケメンとデートする夢が良いです。
昔ほぼ徹夜でテスト勉強した日に、『クリスマスまでに世界の紅茶200種類を飲む企画をやってる紅茶店』の夢を見たけど、隣にイケメンが居たな。
夢にイケメンが出てくるならテスト勉強でもするか。



ところで、妹が毎日見たというお姫様になる夢が、全て嘘だったと最近知りました。
犯人は「その方が可愛いと思った」などと供述しており、姉を恐怖に陥れました。あいつ怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?