見出し画像

ある日の雑記(社会人3ヶ月目版)

今日はここにいる
ある先輩に向けて記事を書きます。

先輩に向けてとは言っても、
ただ単に"私の生存が伝われば良い"という基準の
一方的な文章です。

最近noteから離れてしまっていたので、
先輩がまだnoteを書いたり読んだりしているのか
全く分からない、そのくらい一方的な報告です。

私と先輩は私がまだ学部2年生だったときに
授業で一緒になりました。
その後何度か一緒に食事し、
先生の話とか恋愛の話とか、就職活動の話とか
だらだら話していた覚えがあります。

さて、私も大学を卒業して今社会人3ヶ月目です。
毎日基本残業をしていて、先月は34.5時間でした。
オフィスまで往復3時間20分かかるので
今はちょっと辛いです。

「まあその程度なら
と思う人もいると思いますが、
辛さの基準は人それぞれなので
どうか放っておいてください。

会社は嫌な人も居ないし、同期にも恵まれて、
全く不満がないかと言えばそんなことはありませんが
それなりにやっています。

昨日はとても久しぶりに体調不良以外で
19時前に退社しました。
嬉しくなってゼミの後輩に連絡してみて、
そのまま大学に行きました。

かつて私と先輩が一緒に受けていた授業は
今年からゼミナールになりました。
卒業してたった3ヶ月で色々と変わったみたいです。

でも久しぶりに先生と後輩と会って話し、
とても楽しかったです。

途中で(すでに酒が入っている)先生が
「私がいないところで、皆さんが食事に行ったり、
関わりを持ってくれて嬉しい」
と言って、私と先輩のことを話題にあげました。

最後に直接お会いしたのは
1年ほど前だったと思いますが、お元気ですか。

私は元気です。
ただ、楽しいひとときの余韻を残したまま
今日職場でやらかしたので、今は悲しい気持ちです。

明日も無理しすぎずに頑張ります。
死にたくなる前に会社はやめようというのが
最近の私のスローガンです。
幸い、まだしばらくは大丈夫そうです。

もし読んでいたら、連絡くれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?