見出し画像

雑記③超簡単キムチ鍋

あなたがキムチが好きだったら
作ってみて!
キムチ味基本で、いくらでも応用可
私はカキとつみれが食べたくなると
作ります

*子供の頃はカキの土手鍋だったけど
 最近は楽なキムチ鍋ばかり

材料
★今回はbibigoキムチ300gの半量を使用したけど 
 他でもOK 
(ただ白菜を使うとキムチの素などが必要になる)
*冷めてから食べると薄く感じて
 キムチと塩をプラスしました

★にんじん今回は1本 大根 適量
 切るのが簡単で栄養あり
★今回は椎茸を使ったが
 何でも好きなキノコをチョイス
★今回は豚肉 鶏肉でもOK
★つみれ 単に好きだから
★牡蠣 今回は冷凍カキ 
 好きじゃなければ入れなくてもかまわない
★出し昆布 
★ほんだし
★塩 適量
好みで日本酒、長ネギ、豆腐などを入れていいですね

味が薄まったら
キムチ、塩、醤油を足したり
味が濃かったら
水やお酒を足したり

そして同様に汁を増やすことも可能
ただ生ものを入れるときだけは
しっかり煮立てることが必要だから
そのとき別鍋を使ってもいいかもです

*すき焼きでは牛肉は最後ですが!
    牛肉はしっかり煮なくもokと思っている

【 お好みでOK 】
【 鍋は自由に作れますよ!】
【 鍋のコツは汁を大量に作らないこと 
     野菜をクタクタにしないためには
     野菜を一気に入れない
     破棄しないために 】

作り方
まず、大根にんじん椎茸に
ひたひたよりやや多めの水
そこに出し昆布、ほんだし、キムチを入れ点火
つみれを入れ、煮立ってきたら豚肉を入れる
(まだ大根にんじんが固かったらもう少し待つ)
煮えたらカキを入れて
カキに火が通ったら食べれます

今回は急にアップすることを
思いついたため
鍋の中が雑然としています😅

うどんを入れたり
煮出し汁にご飯を入れて
おじやにしたり楽しめます
分けとった煮出し汁を増やすには
(水、ほんだし、塩、醤油、カット出し昆布、お酒などお好みで適宜入れる)

暑い夏だけど
元気が出るよ👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?