甘えられる人になりたい

親の顔色を見て育ってきた。恐らく幼い頃にしっかり甘えられた経験もしていたはずだ。しかしそれを上回るような経験もしていたのかもしれない。

いつしか他人の顔色を無意識に伺い、気を遣う生活を送っている。仲良くなればなるほど、心を許せば許すほど、こんな自分に時間を割かせてしまって申し訳ない。こんな私なんか迷惑なんじゃないかと思いせっかく開いた扉の前にゲージを張る。

普通の人は恐らく誰かしらに相談したり打ち明けたりできるのだろう。けれど、私は、そんなことして嫌われないだろうか、相手は今私なんかに構ってる暇なんかないんじゃないかとか考えてしまう。それに、どう甘えればいいか分からない。心を開いた状態で接したことが少ないから、心の内を口にすると泣き出してしまうだろう。相手にどう伝えればいいのか分からない。

会うと私が泣き出しそうになる知人は何人かいる。会いたいという気持ちとあったらどうなってしまうだろうという恐怖とで気持ち悪くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?