ココ最近の精神状態の話(帰省)

先月帰省が決まって、先週くらいに中止になった(コロナの影響)。嬉しいのだが、帰省が決まってからの私の精神状態は去年より悪化したと思っている。
まずもってブロンを買うことがよぎってしまったのである。外傷のない自傷として薬は好手だが、依存性が高いものは危険度がとても高く危ない。周りの支えもあって、すこし身体を壊しても自傷は我慢しているが、その分ひとっ飛びで危険度の高いものをしようとしたのだろうか。
悪いことは重なるもので、三浦春馬さんの自殺があった。最低限の情報のみを仕入れてあとは見ないようにしていたのだが、それでも、実家のあの柱は吊るのにちょうどいいのかな、裏の川に飛び降りるのも面白そうだ、と妄想してしまう。
今までの帰省は昼間に家から出たり、親戚の家に行ったり、学生は長期休暇でも社会人は仕事なので親と生活リズムをずらしたりしていた。しかしコロナである。親戚のところに大阪にいた私が足繁く通うのは問題だし、出歩くことも難しい。さらにお盆で仕事は休み。
この時点で詰みである。夜中家から失踪しようか、裏の川を1晩眺めて過ごそうかとか色々考えた(川をぼーっと五六時間眺めるのは楽しそうだが)。恐らく私がいないことが分かると捜索されるだろう、見つかったら飛び込みたいな、母はどんな顔をするんだろう、それみてスカッとするかな。
異常である。しかし、私にとっては違和感ないのである。むしろ包丁を手に持ったり、ライターやロウソクの火をずっと眺めてたり、家の食器を粉々にしないだけマシではいかとさえ思ってしまう。
おかしいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?