見出し画像

2020年7月25日 ブラック、フルブローグ、レイジーマン

Siroeno Yosui の完成したばかりのビスポーク靴を囲みながら、作り手たちにこだわったところや苦労したことなど話してもらうシリーズです。

今回は、こちらのレイジーマンについて話してもらいました。

画像12

画像13

・・・

画像18

(左:高井俊秀、右:片岡謙)

画像21

画像22

:よろしくおねがいします。

高井 & :よろしくおねがいします。

:まずはデザインの話からかな。デザインは、工房にあったヴィンテージの TUCZEK*1 のレイジーマンがベースになってます。工房に来てもらったときにお見せして、「いいですね」っていう話になり、ベースのデザインが決まりました。

高井:もとからレイジーマンがいいなっていうのはあったっぽいですよね。

:そうですね。

画像11

画像14

(ベースとなった N.TUCZEK のレイジーマン)

*1:N.TUCZEC(ニコラスタックゼック)─ ロンドンのビスポーク専門店。すでに閉店しているため一般にはそれほど知られていないそうですが、著名な靴職人が N.TUCZEK の靴を工房に飾っていたりするなど、一部の人たちの間ではとても有名なブランドだそうです。

:この TUCZEK のレイジーマンのデザインをベースに、木型を削ってそれにあわせてラインとかを調整してます。

画像15

画像16

(製作したレイジーマン)

:底付けは英国っぽい仕上げで、ベヴェルドウェストとか、ちょっとピッチドヒールにしてたりとか。あとポイントとして、内側にイニシャルステッチが入っています。シルバーのステッチで

画像27

(すこしピッチドヒールになっています)

画像26

(シルバーのイニシャルステッチが入っています)

:最初は、個性的なメダリオンにしたいっていう話があって、イニシャルの M をモチーフにいろいろデザインを考えてはいたんですけど、どうしてもおさまりが悪いというか、奇抜な感じになっちゃうから微妙やね、っていう話になって。結局オリジナリティは別のところで出すことにして、メダリオンは普通になりました。

:なるほど、それで代わりにイニシャルステッチを入れることに?

:うん。

高井:ステッチ、シルバーにしたのはよかったですよね。

:シルバーはよかったですね。最初は黒にしようかなと思ってたんだけど、試してみたらあんまり目立たなくて。内側だから多少明るくしても目立ちすぎることはないかなというので、シルバーを試してみたらいい感じになりました。

画像17

画像20

:あと今回はハーフラバー & トゥスチールの最強仕様

高井:絶対減らんやつ

画像23

(ハーフラバーとトゥスチール)

:革は、肉厚のやつで高級感のあるシワがはいる革を使ってほしいっていうリクエストをもらって、今回はアノネイのボカルーという革を使いました。

高井:けっこうドレスシューズにはよく使われる革ですね。

:そうなんですね。

:結構な厚みがあって、しっかりハリもあるので、シワも高級感があるというか、オイルレザーとかに比べて繊細なシワがはいってくれるので、それでいこうということになりました。

画像24

(今回使った革も見せてもらいました)

画像25

(手染めのシューツリー)

:この靴いいなぁ、やっぱり。

高井:いいですね。

:欲しいなぁ...この靴。自分も欲しいこういうの

画像19

(物欲しそうな顔で靴を見つめる謙)

画像28

(高井さんの満面の笑みも撮れました)

・・・

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10









サポートいただいたお金は、全額職人に渡させていただきます。試作のための材料費や、靴磨きイベント等への参加費の足しとして使ってもらいます。