誘惑だらけの都会で1人暮らしをしていても「健康的」×「節約的」を実現する食事術

※急いで書いたため、誤字や文章的におかしい部分があるかもです。
だいたいの内容だけ理解しながら読んでいただけると幸いです!

・1人暮らしを始めたけど、毎日外食になってる…。健康にも良くて節約もするには、どういう食事にすればいいんだろう

上記の悩みを持っていませんか?

都会で1人暮らしを始めると、つい外食やコンビニ飯が多くなって財布も健康も不安になりますよね。

そこで本記事では、誘惑だらけの都会で1人暮らししている人でも「健康的」と「節約的」をどちらも実現できる食事術7つのポイントを紹介します。

本記事を読めば、誘惑だらけの都会で1人暮らしをしている人でも、できるだけ節約しながら健康に良いご飯を食べて、幸福度の高い毎日を送れますよ!

誘惑だらけの都会で1人暮らしをしていても「健康的」×「節約的」を実現する食事術

誘惑だらけの都会で1人暮らしをしていても「健康的」×「節約的」を実現する食事術は、次の通り。
 
①外食NG
②コンビニ飯や総菜もNG
③ウーバーイーツNG
④調味料にこだわれ
⑤主食は玄米一択。小麦はNG
⑥1週間ごとに献立を変える
⑦間食はNG

それぞれ解説していきますね!

①外食NG

当たり前の話ですが、外食はNGです。
なぜなら高くて体にも悪いから。特に、ファーストフードや丼系チェーン店で食べている人は多いですが、マジで最悪なので辞めましょう。バーガーセット1人分でも1000円弱しますが、栄養は大してないので食べ過ぎる&添加物まみれで良い事0です。
1000円もあれば、美味しくて栄養満点のカレー3日分は作れますよ。
たまに外食するのは良いですが、基本的には自炊することをオススメします。

②コンビニ飯や総菜もNG

もちろん、コンビニ飯や総菜もNGです。
なぜなら身体とコスパに悪いからです。
よくコンビニで弁当やラーメンを買っている人がいますが、値段は500円以上する割に栄養も量も少なすぎます。満腹感ないですよね。
しかも使われているお米や野菜、肉なども悪いものばかりなので、普通に病気になります。
僕は一時期、スーパーに売ってる300円くらいの煮物や揚げ物の総菜を食べていましたが、普通に自分で作る方が美味しくてコスパも良いということに気づきました(笑)
コンビニ飯やスーパーの総菜に数百円使うなら、普通に野菜やお肉を買って自炊しましょう!

③ウーバーイーツNG

ウーバーイーツも辞めましょう。
ただ僕はウーバーイーツなんてないド田舎の徳島県から上京したので、最初はウーバーイーツにめちゃくちゃ興味がありました(笑)
なので初めてウーバーイーツを頼んだ時はとても感動しました(笑)
ただ配達費コミなのでバカ高いですし、実際食べてみると、普通に自炊した方が美味いことに気づきました。
田舎から上京した人は体験としてウーバーイーツを頼むのはおススメですが、日常的に使っていると一瞬でお金が無くなりますし、自分は何もしないので絶対太るのでおススメしません。(笑)

④調味料にこだわれ

4つ目は、調味料にはこだわれということ。
自炊を始めると、当然調味料が必要になりますよね。醤油や味噌、ケチャップなど料理によって色々あります・
しかし気をつけていただきたいのが、調味料の質です。
たとえば僕は、豚肉の野菜炒めを作っていた時に市販の焼肉のタレを使いました。味はもちろん美味しく簡単なのですが、問題点があります。
それは、砂糖や人工甘味料がたくさん使われているので依存性があり、食欲が止まらないことと、添加物が原因で喉がめちゃくちゃ乾くことです。
僕が使っていた焼肉のタレには砂糖や人工甘味料が多く使われていました。砂糖や人工甘味料には依存性があるので、お腹はいっぱいなのに無限に食べたくなります。
すると食費がめちゃくちゃかかりますし、食べ過ぎで翌朝とかめちゃくちゃ気持ち悪いです。また入っている食塩などが原因で喉が渇くので、寝る前に500mlのペットボトルを2、3本一気飲みしていました。
食べ過ぎ飲みすぎで気持ち悪い&食費が増えるので、調味料にはこだわりましょう!
優しい日本の味にできる醤油や味噌がおススメです!

⑤主食は玄米一択。小麦はNG

主食は玄米一択にしましょう。小麦はNGです。
なぜなら、玄米はビタミンなどの栄養素が豊富で満足感があるので、健康にもコスパも良いからです。一方パンやラーメン、うどんなどの小麦は、依存性がありグルテンが腸を害するので健康もコスパも悪いです。肌荒れや疲れやすさの原因でもありますね。
僕は昼と夜の1日2食で、どちらとも主食は玄米を食べています。
もし「玄米は苦手だから白米を食べたい…」という方もいると思います。小麦よりはマシですが、玄米より太りやすい&血糖値を急上昇させるので眠くなるなどデメリットが多いです。
なのでまずは、玄米にカレーをかけて食べる、ろうカット玄米にするなどして、少しずつ玄米に慣れていくことをオススメします!

⑥1週間ごとに献立を変える

献立は、1週間ごとに変えるといいですよ!
なぜなら、節約になり迷いもなくなるからです。
毎日作るものを変えると、調味料や食材を毎日買い替えることになりお金かかります。また毎日「今日の献立は何にしようかなぁ」と悩むので、脳のエネルギーを無駄に消費してしまい疲れます。
なので僕の場合、今週はカレー、来週は味噌汁と野菜炒めなど1週間は同じものを食べます。
1週間なら飽きませんし、楽なのでおススメですよ!

⑦間食はNG


間食は辞めましょう。特に、甘いお菓子やスナック菓子。
なぜなら、どんどんお金が無くなる&体調が悪くなるから。
甘いお菓子やスナック菓子には強い依存性があり、一回食べるとどんどん食べたくなります。カロリーが高いわりに栄養が少ないので、満腹感がなく食べ過ぎてしまうんですよね。あと入っている砂糖や小麦、添加物が体調不良や肌荒れの原因になります。
なのでどんどん太りますし、お金もどんどん消えていきます。
僕もお菓子を食べて居た頃は、毎日500円以上は使っていました。すごい無駄遣いですw

お菓子ほど健康と財布に悪いものはないので、マジで辞めましょう。

まとめ

本記事では、誘惑だらけの都会で1人暮らしをしている人でも「健康的」×「節約的」を両立できる食事術7つのポイントを紹介しました。
7つをまとめると、次の通りです。
①外食NG
②コンビニ飯や総菜もNG
③ウーバーイーツNG
④調味料にこだわれ
⑤主食は玄米一択。小麦はNG
⑥1週間ごとに献立を変える
⑦間食はNG

この7つさえ押さえていれば、健康的で節約的な食生活を送れますよ。
1人暮らしをしている人は、ぜひ実践してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?