見出し画像

久しぶりに使いたいと思いまして…【ダッチベイビー】

みなさんこんばんは、seiです。さてさて本日は5/30ということであっという間に5月が終わってしまいますね。1か月ほど前はゴールデンウィークがどうのこうのなんて言っていたのに。やはり時の流れとは早いもんですね。ゴールデンウィークで思い出したのですが、みなさんはご存じでしょうか?6月には国民の祝日がないという事実を。これを始めて知った当時の私はショックで頭がこんがらがってしまいました?(笑)。そんでもって次の祝日が7月というではありませんか(何日かは忘れた)ぐぬぬ…次の祝日まで1か月以上あるなんて憂鬱すぎる…。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすにはやはり美味いものを食べるしかない!!!ちょっとふざけているようにも聞こえますがこれが案外馬鹿にならない。今回はダッチw…ではなくダッチベイビーというお菓子を作ります。簡単に言うとクレープとパンケーキの間のような食感のやつです。お菓子とは言いましたがクレープやパンケーキ同様おかず系のアレンジを加えることもできます。もちろんシロップやホイップクリーム、チョコレートなんかを盛って激甘にしたりとか(笑)それでは早速材料紹介へ
てか甘い系のもの作るのかなり久しぶりな気がする…

家にある材料でできたりできなかったり

1枚分
薄力粉…大さじ4
砂糖…小さじ2
塩…ひとつまみ
牛乳…大さじ4
卵…1個
バター…一片
トッピングなどはお好みで
材料を見ていただけるとわかるかもしれませんが、なんだかホットケーキを作るときの材料と似ていますね。強いて言うなら分量を全体的に少なめにした感じでしょうか。これは案外お家で作るハードルが低いのではないでしょうか???それでは早速作り方へ↓

ハードルが低いといったがスマン、あれは嘘だ

さてそれではまず下準備から。オーブン(オーブン機能のあるレンジでも可)にスキレットを入れ220度に予熱しておきます。おいおいちょっと待ったさらっと流したけどスキレットってなんぞやと思った方もいるでしょう。確かにどこのご家庭にもあるかと言ったらそんなことはないのかもしれません。まずはスキレットを買うところからかもしれないですね(笑)といっても私が今回使用したのは100円ショップで買ったものなのでそういう意味では案外ハードルが低いのかもしれません(どっちやねん)
さてお次は薄力粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておきます。

別のボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。全部同じタイミングで混ぜてもいいですが、ボウルからあふれてこぼれないように今回は別々のボウルに合わせてから最後にすべて合わせます。



こんな感じの色になり、粉気が無くなったらOKです。オーブンを予熱している間にここまでやっちゃいましょう。


予熱が完了したらバターをスキレットに落として、全体的に引きます。今回は2個分作るので生地を均等に広げます。

ここまで来たら生地を流し入れ、220度で15分ほど焼きます。

さてさて15分ほど時間を進めると~


じゃじゃじゃじゃーん

こんな感じに膨らみます(笑)あれ、これ失敗では?と最初は思うかもしれませんが大体こんな感じに出来上がるのでこれでOKです。さて肝心の味はといいますと、食感は少し弾力のある感じで食べ応えがあり、端や上の部分はカリカリしていて美味しかったです。味も甘さ控えめでここから甘くすることもしょっぱくしてもいいい感じです。中々食べない感じの食感なので貴重なものを食べたな~と思いました。これは積極的にリピートしたいなと思いました。
さて本日はこのへんで。スキレットが家にあって有り余っているという方是非作ってみてはいかが?
それでは今回はここまで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?