見出し画像

黒の大地に思いを踊らせ【ブラウニー】

皆さんこんばんは、seiです。さてさて昨日は大変でしたね。急激に気温が下がる&雪が降る始末。地域によっては警報が出たとかなんだとか。私の地域はそこまで影響が出ていなかったのが幸いですが。個人的にこういう時に1番困るのが気温が低く、天気も悪いので洗濯物を外に干せない事ですかね(もっとあるだろ笑)まぁそれは置いといて、本日のは2/11日ということでもうすぐバレンタインがですね。みなさまは誰か渡す相手がいるのでしょうか?いやそれとももらう予定のある相手が……ソワソワ。というわけで本日は何か甘いものを作っていこうかなと思います。実はこう見えて私だいの甘党でして(どう見たら?)チョコレートの菓子が大好物です。もちろん普通のチョコも好きですしホワイトチョコ、抹茶やいちごのチョコ、中にお酒が入ったチョコレートなど苦手なチョコがないんじゃないかってくらいには。チョコを使ったお菓子もチョコケーキからガトーショコラ、フォンダンショコラなんかも好きすぎてたまらねぇです笑そんな中で今回作ったのはブラウニーです。チョコを使ったお菓子の中でも結構手軽に作れるのでたまーに作ったりします。なんせ溶かして混ぜて焼く、たったこれだけのシンプルな作業です物ものね。菓子をあまり作らない人も今日のレシピは真似できるのでは?と思います。それでは早速レシピへ

チョコレートの宝石b……ゲフンゲフン

開幕早々ボケそうになりましたが、材料はこちら
15cm型 (今回は倍量)
チョコレート…100g
バター…50g
全卵(M)…1個
ホットケーキミックス…50g
純ココア…20g
砂糖…10g
お好みで
くるみ…適量
ノアール…1パック

中に入れる具材?というかトッピングはくるみ以外のナッツを加えるのもアリです。今回はくるみとノアール(ビスケット)をくるみは記事に混ぜノアールは上に乗せる感じにしましたが、くるみを上に散らしたり、ノアールを砕いて生地に混ぜるのもOKOKです。他にはロータスなんか上に乗せるもの見た目的にも味的にも中々行けます(実践済み)それでは早速作っていきましょう。

スタートは放置から

まずはチョコレートとバターを同じボウルに入れて湯煎で溶かします。この時、チョコレートとバター両方とも溶けやすくするためにある程度細かく切っておくといいですね。

チョコレート結構分厚くて切るの苦戦しました笑


かなり曇ってますね笑

すっかり忘れてましたが、湯煎している間にホットケーキミックス ココア 砂糖を混ぜ合わせ、ふるっておくことを忘れないようにしましょう。お兄さんとの約束です(何様だ笑)


チョコレートとバターを溶かしきったら、そのボウルに卵を加えます。

しっかり混ぜたらここに振るった粉類を加えます。粉類を加えたらゴムベラに持ち替えてあまりねらないように混ぜましょーう

ここまで来たらトッピングを加えます。今回は軽く砕いたくるみを加えます。


色がかなり真っ黒に

ここまで来たら型に生地を流し、平になるようにならします。さらにこの上にノアールを乗せます。

今回は大きめの型を使用しました


これを170℃に余熱したオーブンで20~25分ほど様子を見ながら焼いていきます。
そしてできたのが

ありゃっちょっと右の方が歪んでしまいましたね。
焼きあがった生地に爪楊枝をさして、緩い生地がついてこなければ完成です。
周りを切り落とし、9等分にカットするっと。
ホイきた今度こそ完成!!!さてお味の方は……うん
チョコの濃厚な感じがぎっしりしててなんか美味い(感想が雑笑)中に入っているくるみもアクセントになって中々良き、ノアールと一緒に食べても食感が楽しめて最高すぎる。これはコーヒーと一緒に頂きたくなりますね。
はい、というわけで今回はこの辺で。今回はバレンタイン直前というわけでチョコレートを使ったお菓子をいっちょ作ってみました。チョコとバターを溶かして粉とか色々混ぜてあとは焼くだけなので結構簡単楽チンです。誰かにプレゼントを渡す予定の方、バレンタインなんて関係ねぇー自分で作って食べてぇんだよって方にもオススメです。それでは本日はこの辺で👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?