47 自分は何ができるかを考えた結果。

こんにちは!

僕は大学の建築学部を卒業して、約8年間ITベンチャー企業に勤め、それから2回の転職を経て、いわゆる外資系ビックテック企業で今なんとか働いています。

半年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、最近は大規模レイオフのニュースが出たり等など、すったもんだありながら、なんとかサバイブしている僕です。
今日はそんな僕が個人として何ができるか?を最近よく考えるので、そのことについて文字にしていきたいと思います。

結論から書かせて頂くと、息子が通っている小学校にAIの勉強を教えることを手伝えないか?と先生に相談してみました。
※もちろん学校側の計画や事情もあるのであくまで協力できないか?というスタンスです

もう少し詳しく、まずは経緯から書いていきます。
最近ニュースでChat-GPTやAIの話題が持ちきりだと思います。
僕もGenerative AIには衝撃を受けたうちの1人です。
そんな中、息子(小学校1年生)と図書館に行った際、ふと息子がパソコンで読みたい本を検索しようとしていたのですが、単語で区切って検索することができないことに気づきました。

例えば、「サメ、海」とか。ができないんです。
小学校1年生の息子は「サメとシャチがたたかうところ」みたいな感じで、検索してたんです。そして、そんな本はない、と返される。

その経験から、会話形式で検索できたら息子でも本を探せるな。とふとChat-GPTが頭をよぎりました。(Chat-GPTやGenerative AIについては割愛します)

そして、最近どこかの記事で学校の先生もAIについて勉強しなくてはならなくなる?的な内容を目にしました。

そしてそして、たまたま今僕は仕事でAIについてもちょっと携わっています。

AIのスペシャリストはいっぱいいて、僕はまったくその人たちには及ばないけど、AIがこれから必要になる、けれどもよくわからない人もいる。
その間に入って翻訳者にはなれるのでは?と思ったのがきっかけです。

早速行動しないともったいない!と珍しく思い、長男が通う学校の先生に相談してみました。
最初は驚かれていましたが、前向きにご検討頂けるとのことで、何か進展があれば、またこちらのも記載させて頂きます。
ちなみにどんな話をどうしていくか?などはまったく考えておりません汗
本当に相談してみた!だけです笑

以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?