見出し画像

家の居心地は良い方がいい

「家の居心地が良いと引きこもりになる」
「学校に行かなくなるからもっと厳しくしろ」

少数ですがこのような意見を聞いたことがありますし、学校側から言われた経験のある親御さんも多くいらっしゃるとのこと。

気持ちはわかるし、親が学校側に責任を押し付けることがあるように、学校側が親に責任を押し付けることもあるということだと思う。


不登校を経験した僕の体感から言うと……

「絶対逆!安心できる場所が必要」

と感じています。


家以外に過ごす場所が全然ない状態で家の居心地が悪かったら、いよいよ生きる意味も見失ってきたり、行動しようなんて力がどこにもなくなる。

家を出て行動することって安心できる帰る場所がないと難しくないか?って普通に思うし、ただただ不登校というだけで焦りや苦しみを感じてる子が多い中、それ以上試練を与えなくても……って思っちゃいます。


家の居心地が良いと学校に行きたくなくなるとか、家の居心地が悪いと学校に行きたくなるとか、そんな簡単な話じゃないのだと思う。



私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥