見出し画像

不登校時に逆効果だった行動

✅逆効果だった行動

・ゲーム我慢しよう
・youtube見すぎない
・できるだけ学校に行く
・学校行けてないから家で休む
 (外に出ない)
・できる限り家で勉強する

ストレスになることはしなくていい

根性論じゃない

我慢してモチベーション上がるわけでもない

メンタル回復まで好きに休むこと💖


✅ゲーム我慢しよう

不登校なりにゲームのやりすぎがよくないなぁと思っていた時期があって、自分で時間制限を設けたのですが、ゲームをやらない時間で学ぶことができるかというと全くできませんでした。

ずっと布団の上で寝ながら考えて苦しむ

我慢するくらいならやった方がいいと思ってます


✅youtube見すぎない

これもゲームと一緒で我慢しようとして逆効果でした

ずっと見ちゃうならずっと見といていいよ


✅できるだけ学校に行く

これも無理な時は無理(笑)

学校が好きだった僕でも不登校の時は今日は何か行けないやって学校を休んでた、それくらい不登校の時に学校に行くのは難しい

でも、できるだけ行こうとするその気持ち素晴らしい!

できるだけ行くというより

今日行ってみようかなで行く感覚オススメ


✅学校行けてないから家で休む

家で休むのはもちろん大切

でも、外に出ることも大切!

学校に行ってないからあまりお出かけはよくないと考える人も多いでしょうし、僕も学校に行ってないときは病院以外外に出ていない時期がありました

でも外に出てみると感覚が変わりました

家の中という小さな空間とは違い、世界の広さを感じたんですよね、だからこそ今の悩みが小さく感じて楽になりました


✅できる限り家で勉強する

これも無理な時は無理です(笑)

意欲があって必要と感じて自分からやりたいと感じた時に自然と始めるようになるので、今は無理しなくていいです

興味がプログラミングとか学校でやるような勉強じゃないなら、プログラミングの勉強を優先してもいいと思います

モチベーションないものをやってストレスになるのはもったいないです!好きなこと、興味があることからやっていきましょう!


✅根性論じゃない

不登校は甘え

耐えて頑張れ

これは本当に地獄です

不登校の子は一見サボっているように見えて、実はものすごく考えていて、繊細な子たちなんです

身体を動かしていないとしても疲れていることも多いです、耐えて頑張れといっても、もう耐えて頑張っています

これ以上どう頑張れと

しっかり回復まで休むことも重要です💖

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥