見出し画像

アルゼンチン遠征に行ってきました!

世界でもトップクラスのアルゼンチンのソフトボール🥎ペルーの日系チームのコーチとしてアルゼンチン🇦🇷へ行ってまいりました!アルゼンチンのソフトボールシティ”パラナ市”の大会で優勝🏆🥇しました。

アルゼンチンは今年U23の男子世界大会も行われたくらいソフトボールは盛んです。その同じ球場で大会が開かれました。参加したジュニア大会も非常に盛んで、24の参加チーム合計58試合が4日間で行われました。貴重な経験をさせていただきました。現地の新聞にも取り上げていただきました。ソフトボールを通じて世界が繋がっていくといいなぁと思っています。アルゼンチン🇦🇷パラナ市は日本の高崎市と同じくソフトボールシティ!この2都市を繋ぐ架け橋に慣れればと思います。

遠征していると色々面白いこともあるものです。実際ペルーもアルゼンチンも同じスペイン語ですがちょっと違うんです。毎回違う国のチームと対戦をすると表現の差が面白いです。それゆえにお互いがそんな言い方するんだ!と言いながら面白いねと、距離がグッと近くなりますね。今回は幸いにもアルゼンチン代表チームのキャプテンともお会いできとても貴重な経験でした。外国へ行くのにも関わらず同じスポーツゆえにすぐに仲良くなり、繋がれるのは本当に素晴らしい経験です。
今はSNSなどで簡単に繋がれるゆえに生徒たちも相手チームの選手とつながり合い離れていても鼓舞しあえる関係が、将来のチームを支える力になりますね。本当に機会を見つけて色々な国へ遠征に行けるといいなぁと思います。

余談ですが、アルゼンチンはワインも有名ですが、それ以外にも有名なお酒はあるんです。それは『ファルネットブランカ』通常のフェルネットはもイタリア製でブランデーベースですが、実はアルゼンチン産もあるんです!!!アルゼンチン産はベースのアルコールがラムなんです。個人的にはカクテルでコーラと合わせるのであればラムベースのアルゼンチン産の方が合う気がします。
キューバリブレの延長みたいな感じですね・・・
アルゼンチンはイタリア移民が多くて、イタリア文化が入ってい影響で生産されているとかいないとか。日本で販売されているフェルネット・ブランカはイタリア産のものがほとんどでアルゼンチン産はほとんどないです。

コーヒーとファルネットブランカ・メンタを加えた、カフェメンタ

アルゼンチンに旅行された際はぜひ購入してみてください。
持ち味の爽やかさを活かしたソーダ割り、ブラックコーヒーの苦みとミントの香りが楽しめる「カフェ メンタ(ブラックコーヒー割り)」もおすすめです。
フェルネットブランカよりもアルコールと苦味が抑えられている分だけのいやすくなっています。

#私の遠征話
#南米
#アルゼンチン
#カクテル
#ソフトボール
#ソフトボールシティ
#softball

この記事が参加している募集

私の遠征話

ペルーを中心とした経済・教育の援助活動のサポート宜しくお願いします。いただいたサポートは活動を通して利用させていただきます。