見出し画像

ギーツ5号ライダー問題

お疲れ様です。瀬川です。

皆さん好きなものはありますか?私は仮面ライダーが好きです。

これは自分だけではないと思いますが、仮面ライダーを見てる人達は必ず悩むところがあると思います。

それはどのライダーが何号扱いなのか?です。

昭和のライダーなら仮面ライダーは一作品につき1人というのが普通だったが、今のライダーは一作品につき複数のライダーが登場するのだ。

例えば仮面ライダーWならWが1号ライダーで、途中から出てくる仮面ライダーアクセルは2号ライダーという扱いなのだ。

ただ、現在放送中の仮面ライダーギーツでは、バトルロワイヤルをモチーフとしており、20体以上のライダーが出る。

となるとどのライダーがどの位置付けなのかも難しいわけだ。

世界で1番のスター、
スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ
である浮世英寿 (うきよ えーす)が仮面ライダーギーツに変身し、様々なゲームやミッションを攻略し、願いを叶える為に戦う。
と言った話だ。

主役であるギーツは無論1号ライダーだろう、その他にもレギュラーで3人のライダーがいる。

桜井景和 (さくらい けいわ)が変身する
仮面ライダータイクーン

鞍馬袮音 (くらま ねおん)が変身する
仮面ライダーナーゴ

吾妻道長 (あづま みちなが)が変身する
仮面ライダーバッファ

の3人だ。

公式で決められた訳ではないが、物語の位置付けや、キャストのクレジット順なのからは

タイクーンが2号ライダー
ナーゴが3号ライダー
バッファが4号ライダーという扱いだ。

タイクーンはもう1人の主人公であり、視聴者と同じ目線に立つ人物でもある

ナーゴは女性ライダーで、今作のメインヒロイン

バッファは主人公のライバルポジションで、おもちゃが発売されたりフィギュアが立体化されるのにも恵まれてる。バッファが2号という人もいたりする。
ただ、人物紹介では必ず4番目に紹介させる。

正直公式も1〜4号はこの4人だし、順番もこれだという感じになってるのだろう。ファンも納得である。

そこで考える、このライダー、多数のライダーが出るが、メインに継ぐ5人目は誰なのだろうと、

考え方は何種類かある、
まず1つ目は単純に登場順が5番目ということ。
これは正直あまり参考にならず、順番で言えば、ギーツが1号、バッファが2号、そして1話にのみ登場した仮面ライダーシローが3号である。

2つめは登場話数の長さである。
メイン4人は基本的に1話からずっと登場していて、その次に多いのは仮面ライダーゲイザー、ニラムだ、ゲイザーはソフビも立体化しており、割と恵まれてるライダーではあると思う。
ただニラムとしての出演が多く、ゲイザーに変身した回数も指で数えるくらいしかない為5号とは言いづらい。

その次に多いのが仮面ライダーナッジスパロウ、五十鈴大智(いすず だいち)だ。
天才的な頭脳を持つが何かとずる賢い、割と反感を買うようはキャラではある。だが、チョイ役かと思いきや2クール以上登場しており、準レギュラーと言っても過言では無いくらいになった。途中ライダーに変身せずただニヤニヤしているだけだったり、なんでこのキャラいるんだろうとは思ったが、一部で熱狂的な人気を誇っている。

その次に多いのが仮面ライダージーン、ジーンだ、主人公の浮世英寿を推しているジーンが変身するライダーで、鈴木福さんが演じられている。福さん効果というのもあるのか、割と立体化に恵まれてる。ジーンが使うアイテム、レイザーレイズライザーが一般で発売されたり、キャラソンが作られたり、アクリルスタンドが発売されたりとグッズが何かと多い。

この時点ではゲイザー、ナッジスパロウ、ジーンが候補と言えるだろう。

そしてもう一つが、いかに立体化に恵まれてるか、ということ。

メイン4人は基本的にグッズが発売されるとなったら4人分発売されるし、Tシャツやシールなどにも4人は必ずいる。唯一ナーゴだけはソフビが発売されていなかったり、主題歌のpvにいなかったりするが、そこはご愛嬌ということだろうか。

立体化という面においては、メイン4人に引けを取らないほど立体化に恵まれているライダーがいる。

その名も仮面ライダーパンクジャック、晴家ウィン(はれるや うぃん)だ。  

当初は謎のライダーとして登場したパンクジャックだが、10話からは正体である、パンクロッカー、晴家ウィンとしても登場しており、16話にて頭部から体ごと爆発してしまったライダーである。
登場話数で言ったら7話くらいと短いのだが、4人同様にフィギュアが発売されたり、専用アイテムが発売されたり、アクリルスタンドが発売されたり、パンクジャックが主役のスピンオフが制作されたりと4人と同レベルくらいにグッズが多い。

途中強化アイテムである、フィーバースロットレイズバックルの箱にメイン4人と一緒に写っていたりとメインライダーくらいの扱いを受けているのだ。

こんなに登場話数が少ないにも関わらずなぜメインくらいの扱いを受けているのだろう。
これは自分の予想でしかないが、本来はレギュラーになる予定だったが、パンクジャック役の崎山つばささんのスケジュールが合わず、そこの枠をナッジスパロウで作り直したのでは無いかと思う。崎山さんはその時舞台もやっており多忙だったのだろう。

当初からナッジスパロウがあんなに登場するのが確定していたらもっと色んなものが立体化されていると思う。
そしたらニヤニヤしてる晴家ウィンが見れたかも知れない。

先週放送分でナッジスパロウは退場してしまい、代わりに約半年振りにパンクジャックが復活を遂げた。まだ変身することは確定していないが、変身してほしいものだ。

以下のような結果から5号ライダーはパンクジャックだと個人的に思っているのですが、皆さんはどう思いますか?コメントなどで教えてほしいです!

長くなりましたが、ここまで読んでくれた皆さん大好きです。



おまけです。左から
タイクーン、ナーゴ、ギーツ、パンクジャック、バッファ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?