見出し画像

【みかん直売所の強さ】最近のツボった事とか、良かった事とか

 間違ってはないんだけど、「徒然なるままに……」で記事始めるの、あまりに面白くなくて嫌。一瞬こんなテンプレで記事を始めようとした右手を殴っておいた。

 いつも絶妙に嫌なこととか、それが嫌な理由ばかり考えたり発信している気がするので、楽しいことや好きなこと、嬉しいことを詰め込んだ記事を書いてバランスを取ろうという浅慮。ジンセイ、タノシクイコウヨー。


1.謎の顔ハメパネル――カップルへの試練――

 ここ最近で一番笑ったのは、三重県の「湯の山温泉」方面に行って友人とぶらついていた時に見つけたコレ。ちなみにロープウェイに乗ったりはしてない。散歩しただけ。

自分は東海圏の人間でござい。

まず汚い。そして場所が悪すぎる。こんなところに生い茂った草をかき分けてまで彼氏彼女と写真を取りたがる奴は、相手のためにも別れた方がいい。

 でも、一緒に苦難を乗り越えた上で顔ハメパネルにたどり着ける2人なら、この先どんな事があっても大丈夫なんじゃないだろうか。苦労を分かち合う、それが良い仲を保つ秘訣……確かに「恋結び」なのかもしれねえ。


2.辛いやつ、おいしい!

 友人が奢ってくれたやつ。これが個人的にベストな辛さ。ご当地カップ麺は他のカップ麺に比べて少しお高いけれど、一時期狂ったようにこれ食べてた。

 ちなみに絶対スープまで飲み干す。体の芯からポカポカになるさね。この前食べてみた「辛辛魚」は自分には辛すぎたけど、それでもスープは全部飲んだ。胃腸から尻まで痛くなるけど、ギリギリ「体の芯からポカポカするあの感じ」への欲求の方が勝ってしまう。スープを全部飲んだと言ったら友人はバカを見る目で見つめてきたんだけど、世の中の激辛マスター達はとんでもなく強いので、「辛辛魚」なら2~3杯はぺろりとイケるんだと思う。

 とある激辛チャレンジャーたちが集まるスレ(どっかのまとめで見た)によると、「辛辛魚」は比較的弱い部類に入るらしい。自分はアレ以上のものには挑戦する気になれない……。食は楽しむものだからね。楽しめる範囲内で踊っておこう。

3.本屋にて――多分店員は売る気がない――

表紙にキャンペーン付録被せてるの始めて見た。しばらくツボに入ってその場から動けなかったよ。本屋の中、肩を上下に揺らしながらの立ち姿は変態っぽかったかもしれない。でも流石に酷いでしょこれは。特に写真の4巻……その位置は悪意があるのではないかと思うなぁ!

 表紙だとこうなるけど、裏表紙だとあらすじと被っちゃうし、意外と難儀なもんだなぁ。


4.ラノベ「デート・ア・ライブ」シリーズの本編とアンコールを読み切った

 折紙、四糸乃、七罪!!!!!!!!
 四糸乃は出てきた当初、そこまで好きではないタイプのロリ枠だったのに……気付けば七罪と合わせて一番好きなキャラに。七罪も同様、最初は普通だったのに。人類はギャップに弱い。


5.面白要素ゼロの「面白展望台」(悪いところではない)

これは5月だったか6月だったか、友人と鳥羽にドライブに行った時の写真。

駐車場とトイレとこの展望台しかないんだけど、「面白」はどこ? 強いて言うなら駐車場にあった「たぬき地蔵」だけど……交通事故で死ぬ狸を慰霊するためのものだから、これに「面白」を託すのはあまりにも……あまりにも……人間のどす黒いエゴってやつが……。

 と、どこまでも名前負けしていることが面白くてしばらく引きずった。なるほど「面白」はそこにあったのか。いや、「面白さはここに来たお前たちが作り出すんだ」という、ちょい意識の高いメッセージなのかもしれない。きっと人気YouTuberなら、ここでも面白い動画を撮れるんだろうな。


6.ナウシカ……日本中探せば「なう歯科」あるんじゃね? →あった

どこにあるのかは知らない。

 同じく鳥羽へのドライブ中、助手席に乗っていた自分は唐突に「なう歯科って歯医者あるんじゃね?」と思って検索した。あった。嬉しかった。停車したタイミングで友人に「なう歯科ある!!!!」ってウッキウキのドヤ顔で検索画面を見せた。ほんっとそれだけの話。以上!


7.情報量ゼロの案内板

 これも鳥羽、パールロード。一切役割を果たしていない案内板を見てほしい。「美」を感じるでしょ。スペイン村に行く前に見ておきたいよね。
 ……これ案内板か? 風景の写真とかだったのかもな……。


8.「みかん直売所」の力強さ

 これも鳥羽ドライブの途中。津市の下道……国道を通っていたところ、「みかん直売所」を発見。イオンのような複合商業施設がたくさんある中で、「みかん直売所」。それはまるで、アスファルトに咲く花のような力強さを湛えた出で立ちであった……。
「野菜直売所」とか「果物直売所」じゃなくて「みかん直売所」。この潔さが……魅力が……分かるか? と友人に5分近く力説したら引かれました。

 あと、別の日に通りかかったら、下に小さく看板が出ていて「西瓜あります」って書かれてたよ。
 ……西瓜だったかな? メロンだったかもしれない。そのへんうろ覚え。

 まあ、機会があれば今度寄ってみよう。


9.【なんか気分がいい】ブック棺桶スタイルのおふとん

 ブックエンドを買って、布団の周りを囲む計画が進行中。数日以内に完成させたかったけど……。1セットではそこまで多くの本を挟めなさそうなので、もう少しブックエンドを増やす必要がありそう。
 それにしても、買ったけど読んでない本(特にラノベ)が多すぎる。


10.セカオワの「Habit」の好きなところ

「神曲ー!」とか言ってるに「なぜ2文字で片付けちゃうの?」と歌詞から引用して皮肉ることができるところ(わざわざ検索してそういう人を探したりはしない)。
 できるだけ好きな点(嫌な点もだけど)は自分の言葉で語りたいと、いつも思ってる。それは自分のためにも、相手のためにも。少なくとも自分は、定型文会話で満足できるクチではない。

 そういえばこの前、NHKの「ライブ・エール」でこの曲が歌われているのを見て「この曲ってエールか……? ギリギリエールか……どうだ……?」と思ったりした。今は発破をかけるという方向性のエールかもなと思う。
 ……せやろか? やっぱ結構キツい歌詞だと思うんだよなぁ。


11.3回目のワクチン接種後――擬人化ワクチン整体師――

 ワクチン3回目の副反応でリンパ(?)が腫れた。寝ている自分の脳内で、擬人化されたワクチンに「ここにリンパがね……」と喉元を撫でられる光景が浮かび上がり、なんとも言えない気持ちになった。えっち。
 誰かイラスト描いてたりするかな……と探してみたけど、ワクチンの擬人化こそあれ、「ワクチン整体師」までは見つからねえ! 誰か描いてくれ!

 ちなみに、Twitterで「ワクチン リンパ」で検索すると香ばしい投稿の方が多く出てきてなんとも言えない気分になるからやめた方がいい。もしかして、その手の厄介な人がいるから描かれていないのかな。
 「令和ちゃん」とか作り出しちゃうようなクリエイターが大量に存在しているネットの世界で、ワクチン整体師を描いている人がいない理由なんて、それくらいしかないのでは?


・ツボに入ったというほどではないけど、割とよかったこと

 友人とナントカ高原に行った時、濃霧のせいで全く景色が見えなかったけど涼しくて良かった。あと、霧のおかげで小道がフリーホラーゲームに出てきそうな雰囲気になっててちょっとテンションが上がった。

 POG(デビュー前の競走馬の情報だけで注目馬を決める遊び)で自分含めて30人くらいしか指名してなかった馬が新馬戦勝ってた。がんばった!

 今までドライブに行くときはいつも友人の運転だったけど、この前初めて自分の運転で県外まで遊びにいった。次は滋賀とか京都とかまで運転したいね(計画は全て任せる。よろしく)。あと、車内で「無職転生」を友人にオススメした。観てくれよな。もしくは読んでくれよな。


 こんな感じ。読んで温かい気持ちになってくれたなら嬉しいのかもしれない。別にどうでもいいのかもしれない。PARM巨峰ジェラートうめえ。

 こういう記事あまり書かないから、どういうタグを付ければいいか分からない。「しあわせ」ってタグがあるんだ……絶妙に気持ち悪くて良いなと思ったので「しあわせ」入れよう。

 最後は家に置いてある「PARMの敷物」でお別れ。最近PARMを食べていないせいで、大きくなっていかない……。

角が削れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?