見出し画像

アイアンマンマンのモデルとなった男、イーロン・マスクという天才について。

はいどうも、せふぃむです!

今回は、私の尊敬する天才起業家の、イーロンマスクという人物について簡単に紹介させていただきます!

そもそも、イーロン・マスクという名前だけでも、メディアで一度は聞いたことがある方が多いと思います。

まず彼の生い立ちについて紹介します!

彼は、栄養士やモデルとして、働いたことのある母と、エンジニアの父の間に南アフリカ共和国で、裕福な家庭に、長男として生まれ、弟にキンバルマスクがいます。(後にキンバルマスクはイーロンマスクと一緒に起業することになります。)

彼は、10歳の時に、父親にパソコンを買ってもらい、12歳の時には、そのパソコンで作った、blasterというソフトを売って、自分で稼げるようになっていました。

12歳の時点で、お金を稼いで、自分一人で生きれる力を手にして、最先端の技術を持っている。考えられないですよね(笑)

そして、さらに彼は、高校を卒業した時点で、お金も稼げたため、家族から独立し、アメリカへ移住を強く希望しました。

彼は今、【アメリカは、すごいことを可能にする国だ】と述べています。

こう聞くと、ぜひともアメリカに飛び立ちたくなりますよね(笑)

しかし、彼は家族関係でいろいろあり、母の実家のあるカナダの、オンタリオ州に引っ越すことになり、そのままクイーンズ大学に入学します。

その後アメリカ合衆国のペンシルベニア大学ウォートン・スクールへ進み、経済学と物理学の学位を取得します。

さらにその後、高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで退学し、弟のキンバル・マスクとともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供するzip2社を起業する。

この2日というのは、当時1995年で、windows95が発売され、新しいソフト開発に急がなければ、先に越されると思い、2日で退学したらしいです。

ふつうはもったいないと思ってしまいますが、彼にとってのもったいないは、大学ではなかったそうです(笑) ここで、大きなチャンスを逃す人と、逃さない人でおおきくわかれますよね。

ここからも、x.com、paypal,といった企業で、世界の最先端を走り続けていくのですが、paypal の時に、合併などで、色々と揉めて、裏切られて最終的に、会社から追い出されてしまいます、

しかし、その時に手にした膨大な資産をもとに、もともとやりたかった、テスラ(電気自動車)や、今話題のスペースX(宇宙開発)を行い、今なお時代の最先端で活躍しています!

また世界中で、広く期待されていて、火星移住などの計画が主に期待されています、日本でも、ZOZOTOWNの前澤さんが、宇宙旅行の券を購入されたことで話題となりました。

しかし、今宇宙開発は、中国などが技術的にも追いついてきており、イーロンマスクも、何かとTwitterで炎上したりして、物議をかもしています(笑)

しかし、僕は、ホリエモンのようにばんばんTwitterで炎上したり、するくらいの人のほうが、結果的にいい方向に行くと思うので、

これからも、最前線で活躍していって、世界を震えさせてほしいです。

今回は以上です。

かなり、エピソードなどいろいろ省略してしまいましたが、この記事を機に、興味を持っていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?