見出し画像

一楽食堂

#長野県 #中野市 中華

信州中野駅前にある中華店、一楽食堂。駅を利用しなければ知る機会のない場所。目立たない外観だが平日でも次々と地元の方が来店していた。
店内にはオーナーの趣味なのか美術品が綺麗に飾られ、特に北信の風景画は「あーわかるわかる」と情景が浮かぶ写真のような画が並ぶ。

画像3

酢豚が・・・美味すぎ!
というより、美味しい酢豚を長野県でほぼ食べたことがない。我慢できずチェーン台湾料理店で注文するが、特別な味ではない。
一楽食堂の酢豚は、ちゃんとしてる!! 揚げた肉もサクサクで、”酢豚あん”の味も強すぎず上品な味。

画像2

オススメの信州ラーメンは塩味(ちゃんぽん風)で少しとろみあり。北信の中華屋は決まってトロミ系が人気。この他にもあんかけ焼きそばがオススメのようです。

画像1

ランチの中華店にありがちな「セット」商品はなく、それぞれ単品で注文する。
1人1000円超えになるが、ボリュームと味で文句なし。
今後も一楽食堂には通うことになりそうです。ごちそうさまでした。

#tabitabi北信越 #tabitabiグルメ #中華 #旅日記 #旅の記録 #ローカル