見出し画像

マンション管理士・管理業務主任者試験の解説を寄稿しました

みなさん、こんにちは。

われわれシープでは、各種国家試験の解説や模擬試験の作成をしております。

令和2年度のマンション管理士試験&管理業務主任者試験の解説をオーム社から発行されている「設備と管理」2021年3月号&4月号に寄稿しました。

令和2年の試験を振り返る

さて、そのマンション管理士試験及び管理業務主任者試験ですが、合格発表後にそれぞれ追加合格者が出るという波乱の展開でした。

マンション管理士試験については、こちらから

管理業務主任者試験については、こちらから

コロナ禍ということもあり、問題検討をする体制構築も難しかったと推測されますが、宅建試験(令和2年10月実施分)から国土交通省管轄の試験で複数解(出題不適切)が続いてしまったので、担当の方は大変だったと思われます。
※もし自分だったらと思うと胃が痛い・・・

今年の試験はこうなる(?)

令和3年実施試験は、きっと慎重に出題をされるのではと思います。

とすると、「すごく勝手な予想ですが」過去に出題して、実績のある問題を焼き直したくなるのではと思っております。

過去問検討はどんな試験でも重要ですが、今年の試験は別の意味でも重要となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?