見出し画像

0歳児育児中/片付けサポートを受けた話

以前の記事で、
初めて片付けサポートを受けることを書きました。

私が受けたサポートは、オンラインではなく、
対面でのサポートです。
場所は、緊急性や使用度が高いキッチン。

感想としては、、

受けてよかった〜〜!

元々モノを減らすことは割と出来ていて、
片付け本読むのも好きで、
片付けにお金を使うなんて、贅沢?
時間さえあれば自分でもできるじゃんって思ったこともあるけれど....

4歳0歳育児中で考えることすら難しい今、
その時間、余裕が無い!!!
思考力も奪われて整理収納片付けに使うエネルギーが無い!!

片付けたい、、
どこをどうしたら、、
でも待ったなしの日頃の食事作りに
離乳食、ミルク、洗い物、片付け...
と毎日モヤモヤイライラ...していた私。

これを一緒にまるっとサポートしてもらったおかげで、すごく心が軽くなった。
他のところもやってみようと思えるようになったことがすごく嬉しい。

モノは厳選されていたけど、
配置を直してもらうだけで
こんなに使いやすさが変わるのか!と目から鱗だった。

キッチン背面の棚の向きを変えるだけで
収納力が全然違う。

棚の位置を変えるだけで、
上からの見やすさが全然変わって
食器の戻しやすさが違う。

無印の書類ケースを縦にするだけで、
書類の見えやすさが違う。

遠くや奥のものは高くすると戻しやすく取り出しやすくなる。

自分でできてるようで、
気づかなかったポイントがたくさん!
もっともっと教えていただきたかったな🥺🌷

やっぱり、基本は全部出す。
そこから使用頻度を聞かれながら、
さくさく配置してくださいました。

時間内で仕事を完了させる姿もかっこよいな〜..🥹と思いながら0歳児を相手しながら様子を見ていました🌸

プロに頼るってときには大事なんだと改めて思えた経験でした!

ライフオーガナイズの本で、
利き脳診断があるけれど
わたし右右脳のタイプに当てはまるところたくさん😂
元に戻すのが苦手!!
ラベリングとか、中が見えない収納がモヤっとするし苦手!
見えないものはとにかく忘れる😂
だから見栄えはアレだけど、
収納ケースは透明や半透明が好きなんだよね..。

それを知れただけで全然違う。
色々片付けの考え方ってあるけれど、
ライフオーガナイズの考え方とても好きです✨
ゆとりがあれば学んでみたら面白いだろうなぁ。

今度は衣服にとりかかろうと思うのですか、
育児中の時間が無い中、
どうやって始めようか、
子どもにも取り入れられそうなお片付けのアドバイスが欲しくて、
またオンライン片付け相談を受けることにしたので楽しみです🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?