見出し画像

2020年4月 半クラって難しい

コロナ禍の中、滑り込みで運転免許を取得しました。何とびっくり、車が必須なこのど田舎で、いまだに免許を持っていなかったのです。取るタイミングを逃したともいいます。というか、そのためのお金を両親が貯めてくれていたのに、卒業旅行に使ってしまったのです。本当にクズです。ちなみに卒業旅行は香川と山口に行きました。

さて免許の話。教習所に通うにも車が要るような田舎なので、合宿免許を選びました。場所は、静岡県浜松市です。アクセス的にも良かったこと、クチコミが良かった学校だったことから選びました。
10ヶ月ぶりに外の世界に出ます。そんな私は、ある挑戦をしました。MT車での免許取得を目指すことです。理由は単純。よく遊ぶ友達がMT車に乗っていて、家にもマニュアルの車があったから。ぜったい無理だと言われて、半ばムキになっていた部分もあります。それでも、私はやり抜きました。
最初はエンストばかり、セカンドで発進する、ギアチェンジに気を取られてハンドルがふらつくなど基本的なことすらできていませんでしたが、先生方の熱心なご指導のおかげもあり、仮免は一発合格、卒業試験も2回目で車校を卒業することができました(1回目は最後の最後に方向変換でポールにぶち当たりました)。
大きな前進です。

友達ができるか不安でしたが、1人で参加した人も多く、4月という季節柄学生が少なかったのもあって、無事にお友達もできました。これも大きな一歩です。
学校併設の宿舎での生活も、個室でWi-Fiも使えて洗濯もできて快適でした。食堂のおばちゃんたちも優しくて、ご飯も美味しかったです。
最後の方はコロナの影響で門限が早まったり近くのイオンモールやスーパー銭湯が休業したりしてしまっていろいろ大変でした。
浜松餃子、落ち着いたら食べに行きたいです!

さて、運転免許を取得したはいいものの、外出の機会はあまりなく、MT車で小1時間公道を走るのはとても緊張するので、もっぱらAT車を使用しています。AT車でさえも公道はおっかなびっくりです。
そして今思うことは、AT車めちゃくちゃ楽だな、ということです。もうMT車には戻れないかもしれない。それでも頑張ってマニュアルの免許を取得して良かったなあと思います。

ところで私はスマホで風景の写真を撮るのが趣味なのですが、教習所で仲良くなった子にも不意打ちで褒められたので、とても嬉しかったことを報告しておきます。
今回の画像は2月に妹と近くの公園に行った時の写真です。結構エモい感じが出てるんじゃないかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!これからもあたたかく見守ってくださると幸いです☺️よろしければ一言ご感想いただけるともっと嬉しいです!