見出し画像

#3 あなたにとっての素敵な上司とは?

こんにちは!ぺんぺんです。
いよいよ社会人1年生の本配属が決まりました。
これからドキドキです。

今日は私が過去出会った「素敵な上司」について書きたいと思います。

【もくじ】
▼2ヵ月前まで学生の私に上司?
▼上司との出会い
▼どこが素敵なの?
▼まとめ

2ヵ月前まで学生の私に上司?

2ヶ月前まで学生だったのに上司について語れるのかと思われる方も多いでしょう。
実は、アルバイト経験も高校1年生からなので色々経験しましたが、学生インターンの経験も半年以上勤めた会社が3社ほどあるのです。

上司との出会い**

そんなぺんぺんが働いていて「素敵だ」と思った上司との出会いは大学4年生。つまり、最後のインターン場所でした。

仕事内容は営業チームでJさんという女性のチームリーダーが私の上司となりました。
第一印象は、「the キャリアウーマン」って感じでした。

どこが素敵なの?

Jさんのどこが素敵なのか。
私はアルバイトを含め働いてきたところで仕事ができる人を多く見てきました。でも、仕事ができるだけでした。

Jさんは違いました。
仕事ができるのはもちろん、それ以外にも3つの能力があります。
①洞察力
②コミュニケーション能力
③指導力
私の上司はこれらの能力で人を惹きつける天才でした。

例えば、①洞察力
チームメンバーの中で心の中に不満を抱えている人がいます。
でもそれは、インターンの私に少し漏らす程度。
ですが、次の日MTGを行いその不満の回収と改善案を提示していました。

次に、②コミュニケーション能力
営業チームでしたが、営業チームは複数の部署と関わりがありました。
多方面の部署と同時に案件を進めているのです。
Jさんは少しでも席を立つ用事があると他の部署とコミュニケーションを取りに行きます。
案件の進み具合、今新しく入ってきそうな案件の会話、世間話。
メッセージを送れば済むのでは?と思いますよね。
こうやって"足を運んで顔を合わせることが大切"だと言われました。
納得がいくほど多方面からの信頼の厚い方でした。

最後に③指導力
私が資料作成を頼まれた時、何回も何回も修正を行い自分でも納得のいく資料が作れず、期限が近づき心が折れていました。
アドバイスをたくさんもらう中、私は「私の能力不足で申し訳ありません」とJさんに言いました。
するとJさんは、
「新人なんだからできなくて当たり前だし、能力不足なんてないよ。これで学べばいいんだよ」と言いました。
「申し訳ありません。じゃなくて、ありがとうございます。って思えばいいよ」とも言いました。

私にとって過去最強の上司でした。
仕事ができて、尊敬できて、付いて行きたいとまで思ったのは初めてでした。

まとめ

誰もが歳をとれば後輩ができますよね。
その時に自分がどんな先輩でありたいか。どんな人間でありたいか。
配属先の発表があり、ふと思い立ち書きました。

あなたにとっての素敵な上司とは?

ぜひ、皆さんにとっての理想の上司像お聞かせください。
あくまで私が今まで出会った中での素敵な上司のお話です。一人一人がその理想像を持っているのではないかと思います。

最近は情報、信念、善悪こんなことを考えさせられるドラマ達と出会い色々な思いを巡らせいます。
近々紹介する記事を書くかもしれません。お楽しみに〜!

長くなってしまったのですが、読んでいただきありがとうございます。
文章を書くのが苦手でして、温かい目で見守っていただければと思います。

今回のお話を読んでいただいた方、今後のお話を楽しみにしているという方は「ハート」をポチと押してください。とても今後の活力になります。
では、また次のお話で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?