見出し画像

続・約束されたメェ作『Goat Simulator 3』の発売が素直に喜べない

Summer Game Fest 2022にて突如発表された『Goat Simulator 3』については説明するまでもないでしょう。2014年の登場以来、全世界にヤギ旋風(ゴートルネード)を巻き起こした伝説のメェ作『Goat Simulator』の続編ということで、約束されたメェ作の称号を欲しいがままにしている全人類待望の次世代ヤギシミュレーション最新作です。

あの衝撃的な発表から1ヶ月が過ぎた7月29日、再びヤギが人々の前に姿を現しました。現代社会に疲れた全人類に朗報(ゴートニュース)を届けるべく、エロ同人にでも出てきそうな爆乳を見せつけるようにして空から降ってきたのです。

発売日(11月17日)決定!

各プラットフォームにてプレオーダー受付開始!

デジタル・ダウングレード・エディションに収録される貴重な“ゴミデータ”のリマスター版

デラックス版では前作のリマスターコンテンツもついてくる!

真のヤギ愛好家向けに大量の“不用品”が封入されたGOAT IN A BOXエディション

PS5版はなんと超豪華限定パッケージ版も発売決定!

PlayStation.Blog上で公開された「何故”2”なのに”3”?」という質問に対する開発スタッフの回答

おまけに2作目なのに“3”と付けた理由も判……メェ?

発売日決定、事前予約開始、豪華すぎる特典、今明かされる“3”の謎……メェぐみの雨のように優しく、ゲリラゴート雨のように激しく降り注いだ数々の最新情報を前に、はたしてどれだけのヤギ愛好家が正気を保っていられたことでしょう。
おそらく大半の人々はこの晴れときどきヤギの光景を目にした瞬間、成人男性の叫び声に似た歓喜の声を上げ、2022年ヤギの旅に想いを馳せつつ、小槍の上で子ヤギといっしょにアルペン踊りを踊ったに違いありません。

私はというと……あれだけ待ち望んだシリーズ最新作であるにも関わらず、どうも心の底から喜べません。PC版がEGS独占販売という点を差し引いても、2/3の嬉しさ1/3の不安が頭の中でうずまいて、モヤモヤした気分が抜けないのです。

もちろん発売日や販売価格が判明したことは素直に嬉しいです。”ゴミデータ”や”不用品”といった特典を多数用意しているあたり、Coffee Stainのただならぬ気合を感じます。”2”を飛ばして“3”になった理由についても「Windowsだって3.1から95に一気に飛んだから別に不思議じゃない」と独自解釈していた私とって、あのユーモアに富んだ公式コメントは「なるほど、そういう解釈もあったのか」と目から鱗ものでした。

真のヤギ愛好家であれば、迷うことなくGOAT IN A BOXエディションを予約するでしょう。加えてPS5未所持であれば、愛しのヤギのためだけに合計65,648円(PS5本体価格+GOAT IN A BOXエディション定価)71,148円(9月15日以降のPS5本体価格+GOAT IN A BOXエディション定価)という大金を何の躊躇いもなくポンと出せるはずですし、圧倒的強運でPS5当選を引き当てることだってできるはずです。
並のヤギ愛好家だって、迷うことなく所持ハード版のデジタル・デラックス・エディションを事前購入するに決まってます。

ですが、私はそのどちらにも行動が移せません。
『Goat Simulator 3』の発売にどうも現実味がわかないというか、エイプリルフール感が抜けないというか……「これは本当に私が待ち望んでいたあの『Goat Simulator』シリーズなんだろうか?」と思ってしまうのです。

「思い出補正」とでも言い表すべきでしょうか。本・映画・ゲームなど、前作に思い入れがありすぎて新作にどこか違和感を抱いてしまう……そう感じた経験のある人は多いのではないでしょうか。
今回私が『Goat Simulator 3』に抱いている感情もそれと同じです。

たしかに『Goat Simulator 3』はものすごく豪華です。現時点で判明している情報だけでも、グラフィックやボリュームはもちろん、マーケティングも前作とは比べものにならないほど力を入れていることが見て取れます。
しかし『Goat Simulator』の魅力をチープ&悪ふざけと捉えていた私にとっては、正統派パワーアップの続編を嬉しく思う反面、どこかコレジャナイ感を抱いてしまったというか……ハンバーガーで例えるなら「マクドナルド並の値段とクオリティを期待していたところにクア・アイナ並の値段とクオリティが提示された」ような煮え切らなさがどうも抜けないんです。

もしかして『Goat Simulator 3』を心から歓迎できない私は、正真正銘の『Goat Simulator』愛好家じゃなかった……?

自称『Goat Simulator』愛好家じゃなくて、『Goat Simulator』好きを演じているだけの単なる変人に過ぎなかった……?

すべての『Goat Simulator』を愛していないから、「真のヤギ愛好家」どころか「並のヤギ愛好家」を名乗る資格もないってこと……?

私にとって『Goat Simulator』とは……ヤギとはいったい何なんだ……?

教えてくれピルゴール!! 『Goat Simulator』とは!! ヤギとは!! 宇宙の真理とは!!

そんなこんなで約束されたメェ作の続報が発表されたにも関わらず素直に喜べないうえに、自身のヤギ好きアイデンティティに疑問を抱きつつ、複雑な気持ちを抱いたまま過ごした1週間でした。

こんな記事に投げ銭するぐらいならレンガかフラフープを買った方が有意義だぞ。