LINEスタンプの作り方~仕上げ編~

KOSUKE流LINEスタンプの作り方もこれで最後となりました。
いよいよ制作したイラストをスタンプ用の素材に編集したいと思います。



LINEスタンプので必要なのはこちらです。 メイン画像 スタンプ画像 タブ画像 必要数:1個形式:PNGW240×H240 px 必要数:40個形式:PNGW370×H320 px 必要数:1個形式:PNGW96×H74 px
※詳しい内容は制作ガイドラインをご確認ください。


さて、作成したイラストを素材化する前にイラストをこんな風に並べていきます。

kouza12
kouza12


※『なまいきキャラたちの集いPart2』引用

前々回の記事でも書きましたが、購入画面のような並びをイメージしています。
イラストの周りについている線が実際のスタンプサイズになっています。これを確認しながら位置を調整したり、全体のバランスを見ながらイラストを並び替えていきます。


良い具合に並び終えたら次は個別に書き出していきます。
W 370×H 320 pxに10pxの余白をつけた画像にイラストを貼り付けます。

kouza13
kouza13



暗いですよね・・・
でもこれはゴミがついていたり、塗り忘れがないか確認する為にこうしています。
意外に見落としが多いのでここでしっかりとモレなどがないか確認します。

これと似たようにメインとトークルームタブの画像を用意します。






意外に書くことが少なかったですね。

では此処で気分を変えて特別な情報を配信したいと思います!



KOSUKEの稼ぎ頭でもあるスタンプたちの
送受信ランキングをご紹介します!

kouza14
kouza14


ではさっそくご紹介していきます!



rankingdata
rankingdata



清々しいほどに文言が入ってないスタンプばかりですね♪

かまって系や威圧系が割と上位を占めていてフフッ♪てなりました。
みんなかまってちゃんなのかな? 

なまいきぬことタコちゃんのコンビが人気でビックリでした。シュールな掛け合いが人気なのかな?
これから増やしてみようかしら( ._.) φ メモメモ

以上、KOSUKEスタンプの送受信ランキングでした!


最後にこの記事を読んで、何かLINEスタンプ制作のヒントになっていれば幸いです。
LINEスタンプも当初に比べてたら本当に数だけでなくアイデアも満載で、私自身も次々と出てくるトレンディなスタンプたちに飲まれつつあります。しかし、スタンプだけでなくこれからどんどん新しいクリエイターさんが参戦してくると益々LINEクリエイターズスタンプも盛り上がってくるのでそれは楽しみで仕方ありません。 これからどんどん変化していくLINEクリエイターズスタンプから今後も目が離せません。


私もこれからバリバリ創作活動を続けていきますよ! 

(と、言いつつも子どもが寝静まってからの作業なのでかなり必死です。)

kouza11
kouza11




えっと、最後まで読んでくださってありがとうございました!
今度はもっと役に立つ情報をか痛てててててて! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?