見出し画像

やってみたいができた!

「YouTubeで、ヒカキンが作ってた!
やってみたい!」

子どもたちが、「やってみたい」と言っていたアルミボール。 

思ったより大変なアルミボール

思ったより、体力と根気がいって、1日ではできず。2週にわたって取り組みました(^^)

アルミホイルから作ります
叩く作業が結構しんどい

ハンマーで叩いて硬くしていきますが、どうも形が歪になる(ーー;)

形を整えて、やすりで表面を綺麗にしたら、ピカールで光らせます。

出来上がったあとの、子どもたちの表情がめちゃ素敵!!

小さな達成感を重ねる

子どもたちがやりたいということって、大人にとっては「それ、何のためにやるの?やる意味あるの?」みたいなことだったりしませんか?

大人は、将来、役に立ちそうなことを子どもにさせようとします。けれど、子どもがやりたいことって、小石を集めたり、スライムを作ってみたり、もっと単純で身近なものだったりします。

子どもたちの、この、「やってみたい!」がとっても大事。
やってみて、「できた!」がとっても大事^_^

その積み重ねが、子供達の好奇心と、自己肯定感を育みます。

これは、別に学校に行ってなくてもできるし、学校に行っててもできること。
大人が、邪魔しないことが大事なんですね。

子どもたちの成長を、丁寧に見つめること。

私たち、大人ができることなのではないでしょうか。

みんな持ってる好奇心

人間は、大人も、子供も、みんな好奇心を持っています。
ただ、「やらなければいけないこと」に、追われていると忘れてしまいがち。

毎日の忙しさを、脇に置いて、子どもと「やってみたい!」を叶える1日を作ってみてはいかがでしょうか。

そうすると、お母さん自身も、心満たされる時間が長く続くと思いますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?