見出し画像

自分の面白いと、他人の面白いが合わさる瞬間

こんにちは、ゆーいちろーです!
今日も、毎日投稿継続中です。

今日の話は、ビジネス表現について思ったことを書きます。

最近、自分自身で稼ぎたいと思って、
コンテンツビジネスについて学ぼうとnoteでの記事を
読んでいます。

ほんとは専門書を読んだりするべきですが、
余裕がなくまだ手が出せていないです。

コンテンツビジネスについての記事でよくみるのが、
特定の誰かにペルソナを指定することとか、
読者が知りたい情報をコンテンツにすることが大事と書いてあります。

僕がコンテンツビジネスやマーケティングについて
学びぼうと考えたのは、自分で表現活動をしてそれをお金に変えたいと思ったからです。

例えば、音楽とかグラフィック制作、noteの記事作り。
こういうのはやっていて楽しいのでそれがお金になれば、
どれほどいいのかと思い、それを使ってお金を稼ぐ方法を考え始めました。

その奥にはさらに自分が社会に苦手なことが多すぎて、それを強くやりたくないという怠惰な思いもある

でも、僕周りにはアート寄りの人たちも多いです。

稼ぐというよりは、面白いものを作り出すことに興味がある人たち。
知的な興奮を味わいたい人たち。まず、楽しく生きれる生きがいを求めている人たち。

例えば、アーティスト、芸人、イラストレイター、webデザイナー、狂信的コレコレリスナー、農家、ダンサー、留年生。そういう類の人たちです。

そういう人たちに囲まれてずっと前に進んできました。

すこし自分の気持ちが表現から離れてしまいそうなこともありますが、
でもやっぱり自分もその中にいて、自分で表現活動をしている人たちと
楽しく過ごしたいです。

おもろい人と仲良くなりたい。
誰かと一緒がいいっていう人も多いけど、そればっかりじゃつまんない。

おもろい人たちに面白いって思われたい。ずっと自信はないけど。笑

でも、やっぱり自分が生きてきた過程で
お金はとても必要なものだと今感じています。

資本主義が加速するこの世界では、尚更お金が大切です。

つまりはなにが言いたいかというと、
自分が楽しい感覚(表現)人に面白いと思ってもらう感覚(ビジネス)。
この両方が僕の中では切り離せない。

まぁ、むしろ稼ぎたいって気持ちは強いかもだけど。笑

だけど、誰かの方法論に則りながら、全てを進めるのはつまらないと思っています。

もちろん、誰かの方法論はすでに自分の中に染み付いてるものもあって
オリジナルで全てを進められるわけではないけど。

でも、もっと面白いことをたくさん味わいたい
そうして、そう思ってる人たちを集められる場所を作りたい。
その人たちが楽しく、ちょっと安心が増えればいい。

部活の部室みたいな笑

何処かにいけるけど、そこがあるから動き回れるみたいな。

何度も書くけど、そういう場所を作るにはある程度
お金を稼ぐことは必要です。

そして、すこし気づいたのは
結局、他の人の方法論を借りていればある程度のところまでいけるけど
それを以降は自分の方法論で突き抜けていっている人が、数字も人気も集めている
ということです。

世界観と言えばいいのか。それを持っている人たちは面白いのに、
収益性がある程度あります。

まずは、自分の表現活動をそれぞれそこまで持って行きたいです。

このnoteもそろそろ自分の世界観生み出したい。

他人の方法論も盗みつつ、でも自分の世界観を作る。
その道を今日も歩いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?