見出し画像

Power of words 🤝一回言ってみて?

お久しぶりです
Fumikoです🎀

同志社大学を卒業するので
これがきっと私のSeedでの最後の投稿です。

大学生活で言霊の力をたくさん感じたので是非皆さんにシェアして私の投稿を締め括ろうと思います!

言霊って❔

・日本の言霊文化

受験期には「落ちる」「滑る」の言葉を使わない🌀
結婚式では「終わり」と言わずに「結び」と言う

などなど
日本文化に根付く"言霊"の意味には

縁起の悪い言葉を使うと悪いことが起こる
縁起の良い言葉を使えばいいことが起こる

という思想が込められています。

ですが
私が今回伝えたい言葉の力は日本文化の"言霊"とは
少し違うものです。

私が伝えたい言葉の力は
"実現したいことを口にして伝えること"です。

この行動がもたらしてくれるのは
そのゴールまでの仲間を増やすことです


たとえあなたが心の底から希望していることでも口に出さず、周りの人が知らなければ
すぐそばにキーパーソンがいても気が付かないのです。

・スピリチュアルじゃない言葉の力✍️

実は自分がしたいことを言葉に出して言うことって
ただの願掛けじゃないんです!🙅‍♂️

簡単な話に例えると….
"自分には無理だと思っていた志望校を伝えたら良い先生を紹介してもらえた"
"塾バイトをやりたいと友達に伝えたら昔の塾の先生からお声がかかった。"
"結婚式のお仕事が気になると伝えていたら紹介してもらえた👰‍♀️"

これは全部私の実話です(笑)人生のほとんどを誰かがきっかけを与えてくれているのではと思うほどです🙏

実現したいことを言葉に出して周りの人に伝えるとそれを知った人が協力してくれるようになって、次々にきっかけが生まれました。


Seed🌱とpower of words

実はSeedも言霊の力で発足しました。

Seedの会長を務めるHaruhiと初めてご飯に行った時、

"大学生にウェルビーイングをもっと広めたい
それを形にしたい"

と伝えてくれました。
そこで一緒にサークルを作ってたくさんの人が毎日を少しでも大切に愛を持って過ごせるようになればいいなという思いで記事を書いています。💝

簡単なことほど口に出しやすく、
大きな決意がいることほど言葉にするのが怖かったり
勇気がいること。

もしかして伝えてみたらそんなに難しいことではないかもしれません。

Haruhi、メンバーの皆、改めてありがとう!🌟

言霊の本当の力

私も昔は"言霊"ってふわふわしていて、おまじないのようなものだと思ってました。🪄

ですが「言葉に出して自分の意思を周りの人に伝える」ことは、願掛けではなくて

"ゴールまでの道のりを一緒に走ってくれる仲間を増やす環境作り"

なのです。

本当は心の中で思っている願望を声に出して
周りの人に伝えてみてね💡

「言葉の力」は本当であったといえる。「言葉の力」とは、直接的に結果には結びつかず、思い通りの結果になるように環境を整える働きのことである。

https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2020/09/41-04.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?