5.はじめての店舗仕入会

前回の記事はこちら

2018年6月某日
千葉県内のリサイクルショップ前に10時集合。
講師の方と一緒に、1日掛けて実店舗での仕入を学んでいきます。
この付近は大型のリサイクルショップが複数出店しているため、効率よく仕入れることが出来るそうです。
3店舗をハシゴし、その日のうちに梱包・納品手続まで行うというカリキュラムでした。

これまでリサイクルショップを訪れる機会がほとんどなかったのですが、広い店内に所狭しと並べられた商品を見ていると、なかなかに物欲をそそられます。
しかし、仕入対象となる利益商品はそう簡単には見付かりません。1点1点バーコードを読み取ったり、商品名を手入力して検索したり、地道にリサーチを行います。
結局この日は3店舗を5時間ぐらいかけて巡り、12点の仕入でした。なかなかに大変な作業です。

途中他の参加者の方々とお昼ご飯を食べたり、電車での移動中に近況を話したり、大変な梱包作業を励まし合いながら行ったりと、何だか学生時代の部活のような経験でした。
今ではこういう機会がなくなってしまったので、とても懐かしく思います。

この経験は単なる良い思い出というだけではなく、新しいことに取り組み、伸ばしていくために有用なものだと、今になって強く感じます。

「ピア効果」という言葉があります。

意識の高い集団内で切磋琢磨することで自らをより高められるというもので、前述した部活というのはまさにピア効果を発揮することの出来る環境そのものです。
仲間がいることで、苦しいことにも立ち向かい、乗り越えていける気力が生まれるのです。

学生時代はこういう環境が自然に用意されたものですが、就職してからはなかなか経験することが難しいと思います。
私の場合はせどりという事業運営で仲間を得ることが出来ましたが、趣味でも事業でも何か新しいことを始める際には、仲間と切磋琢磨し合える環境に身を置くことをおすすめします。

さて、商品を仕入れて終わりではありません。
夕方からは講師の方の事務所に移動し、納品作業です。
まずは綺麗に清掃し、写真撮影。撮り方次第で売れ行きも変わってくるので、出来る限り綺麗に撮ります。
撮影の後は梱包です。私の仕入れた商品は家電が多かったので、特に梱包には気を遣います。エアクッション(プチプチ)をこれまでの人生で一番使いました。

この日の納品作業については反省点をまとめていました。
【Amazonへの商品登録】
同じ商品をたくさん出品したので、欠品や汚れ具合に応じて価格やコンディションの整合性を保とうとし、時間がかかった。
【写真撮影】
同じ商品なので画像を使いまわせる部分があったはずだが、それぞれコンディションが異なるということですべて漏れなく撮影し、時間がかかった。
【梱包】
安価だから梱包は適当でも良いとか、プチプチとストレッチフィルムの使い分けとか、ノウハウが自分になかったことで時間がかかった。ダンボールのサイズも咄嗟に判断できなかった。

やはりはじめはコツが掴めていないため、作業の効率がよくありませんでした。ですがそれも経験を積むことで効率を上げていくことが出来ます。
この時点では全ての工程を自分で行っていましたが、後に扱う商品点数が多くなってくると、納品代行を使うようになりました。
これが破産へ近付く一因となるのですが、その話はおいおい…

次の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?