必要か不必要か

新型コロナウイルスの影響で、勤務しているクリニックの患者は明らかに減少している。

他の病院やクリニックなども同じようで、Yahooニュースにも取り上げられていた。

記事によると、クリニックの患者が7割ほど減少し、経営難となり困っているところが多いらしい。

何となく気になったので、この記事についてのコメント欄を見てみると、9割ぐらいの人が「必要のない高齢者が無駄に医療費を使っている。」とか、「この際、クリニックは減らすべきだ。」と言っている。

残り1割の人は、クリニックの関係者や医療従事者なのか、「何も知らないのに適当なコメントをするな」的な事を言って、お互いに言い争っている。

正直なところ、私も以前からこの件に関しては自分なりに悩む事も多い。

クリニックに来る患者の全てが、絶対に治療が必要かと言われたら、「絶対に必要です!」とは言い切れない。

しかし、「絶対に必要ないです!」とも言い切る事ができない。

実際に、必要か不必要かの線引きはかなり難しい。

病院を訪れる患者は、'大なり'小なり、必ず悪いところはあるからだ。特に高齢者なら、なおのことである。

クリニックの経営を考えると、今は'小なりの悪い部分でも治療対象にする必要がある。それは自分が職を失わないためにも、そうしなければならない。

世間の人からすれば、不必要といわれる患者でも、私にとっては必要で、その患者も、自分なりの必要性を感じているから来るのだろう。

結局のところ、必要か不必要かは自分次第。自分で決める。

それはそれで良いと思う事にする。
(その結果として起こる問題や、課題は別に解決する方法を考えるとして。)

だってみんな自分のための人生。
自分のために生きる。

自分のためにしていると思う事が大事。

患者が来る。仕事がある。嬉しい。
これは自分のため。
妻にプレゼントをする。喜ばれる。嬉しい。これも自分のため。
ボランティアをする。喜ばれる。嬉しい。これも自分のため。
高齢者の不必要な治療はいらないとコメントをする。正論を言った気になる。ストレス発散。これも。

全部自分のため。でも悪い事ではない。

そういえば、「患者のため」と言っている治療者ほど、うまくいかない時に患者のせいにしているような…。


不必要な高齢者がクリニックに行かないことは良い事だ。とコメントする人は、国の医療費削減を考えている素晴らしい人なのか。そもそも、不必要と言いきれるのは何故なのか。という些細な疑問は置いといて、自分の考えを持つ事は、自分のとる行動に、自信と責任を持つ上で大事な事だと改めて思った。

ただ、それを他人に押し付ける事や、言い争って相手を打ち負かせようと思う事は、してはいけないし、(誰かにストレスを与えるので)無駄な事だ。

だって、みんなそれぞれ価値観が違うのだから…。

「あんた、それ私にしてるやん。」と、妻につっこまれそうだけど、それはまた別のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?