見出し画像

デザインブ:アーカイブガイド-2Dデザイン編-

おはようございます!
デザイン講師ブロガーのセッジです!

グラフィックデザイン+イラスト+CG+アニメーションなどの制作、
講師やブロガーなどを生業としつつ、

デザイナーやイラストレーター(志望の方も含め)のためのコミュニティ、
『デザインブ』を運営しております❗

さて、今回は…

「デザインブに興味はあるけれど、何をしているのかわからない」
と入会を悩んでいるあなた

「アーカイブめっちゃありすぎて、どれから見ればいいかわからない」
となっているデザインブメンバー

に対してのこれまでの勉強会のアーカイブ紹介記事です。

今回は2D(平面)系デザインについて、
どの順番で見ていくと良いかというガイドにもなっています❗

映像・3Dデザイン編はこちら▼

デザイン基礎Ⅰ

画像1

まず最初に見ていただきたいのがこの動画です。
「デザインとは一体なんなのか」私の経験を元に語っております。

「一介のデザイナーがデザインについて語るのはおこがましい」
と考える方も一定数いますが、私は語るべきだと思います。
「デザイナーに成りたいのにデザインが何か判らない」という人が増えているように感じるからです。

もちろん、デザイナーそれぞれが持つ「デザインの概念」は違いがありますが、1つの意見としてでも知っていただければと思います。

デザイン基礎Ⅱ

画像2

デザイン基礎Ⅰでは「デザインとは何なのか」というコトについてお話しました。
デザイン基礎Ⅱでは、デザインを行う中で最も触れる回数が多い「文字」そして「文字の扱い方」についてお話しています。

文字をなんとなく、使っている人は多いと思います。
でも実は書体にも意味があり、太さや間隔にも意味があるのです。

Ai-地図の描き方

画像3

デザインブアドバイザーのあずさん「地図にはデザインに必要なコトが全て詰まってる」とお話されたコトをきっかけに開催した勉強会です。

地図を描く場合、GoogleMapをスクリーンショット取って、そのままトレース…なんてコトはしていませんか?していませんよね?

それを踏まえた上で「地図のデザイン」とはどういうコトなのか、地図の形態をどうするか考え、Illustratorを使って仕上げていきます。

Ai-名刺の作り方

画像4

名刺も地図と同じく「デザインの基本が全て詰まっている」と言えるモノでしょう。

自分は何者で、何ができるのか。

小さな紙面ですので、読ませる情報には限りがあります。
名刺はそういった制限のある中で、自分にとって最も優先度の高い情報を相手に伝えるという手段です。

あなたもぜひ名刺のデザイン、始めてみませんか?

Ai-年賀状の作り方

画像5

「年賀状なんて必要ない」などという考えを持つ方も増えてきましたが…
もしあなたがフリーランスを目指すとしたら、年賀状は送ってもあまり嫌がられない営業活動とも言えます。(なるべくお年玉年賀はがきで!)

この勉強会では多くの人が入りやすいよう「なるべくiPad版Illustratorのみで作る」という条件で年賀状を作成してみました。

Ai-ベジェ習熟講座

画像6

「ベジェが苦手なのでイラレが嫌いになった」
という悲しい感想を聞くことがたまにあります。

言ってしまってはなんですが…
苦手なのはキチンと教わってないからではありませんか?

ベジェが扱えるようになると、数年~十数年の職人さんにも匹敵するような曲線が引けるようになります!

ぜひ、この動画を見ながら手を動かしてみて下さい!

Ai-キャライラスト

画像7

もちろん「ベジェ曲線が扱える」というコトがIllustratorを使いこなせているかどうかの一つの基準ですが…

それができないからイラレを使わないというのももったいないです。

ベジェの操作練習を詰みつつも「図形の組合せだけでも実は絵が描ける」
という考えを元に設定した勉強会です。

クマのぬいぐるみ的なキャライラストですが、ほとんど図形だけで描いてます。ぜひ挑戦してみてください!

Ai-3D効果の使い方

画像8

「イラレでも立体的なデザインができる」
というコト、あなたは知っていましたか?

意外と知られていないんですよね。
文字の立体化とか需要はあると思うのですけれど。

また、知っていても3Dと言われると「なんか難しそう」と思われるコトも多いので、実はそんなに難しい機能ではないので解説しよう、と考えました。

3Dもできると、表現の幅が広がりますよ?

Ai-花火イラスト&デザイン

画像9

2021年8月にデザインブメンバー企画を行いました。
その時のテーマは「暑中見舞い」です。

緊急事態宣言が続き、花火など夏の風物詩といわれるようなイベントも軒並み中止されていましたので…

せめて画面やハガキの中だけでも、夏や花火を見せる方法は無いかというコトを考えて行った企画です。

花火の描き方もいろいろありますが、1つの例として解説しています。

Ps-おさらい講座

画像10

デザインブの2D勉強会は原則Illustratorを使うコトが多いです。
それはなぜかといえば、皆さん比較的「Photoshopの使い方は判る」とおっしゃる方がいるからなんです。

ずーっとIllustratorの勉強会を続けている中で、マンネリ化しかけていたコトもあり、ふと、

「皆さんフォトショのおさらいってやりたいですか?」

と聞いてみたところ、ぜひやりたい、という反応があったので開催しました。

私がどのようにPhotoshopを使うかも興味があったようですね。
おさらいのつもりでしたが、結構知らないこともあったようで、大変ご好評を頂きました。

デザインブのアーカイブを見るには?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
現時点までの2Dデザイン勉強会のアーカイブについてまとめ、解説いたしました。

デザインブのアーカイブ動画を見るには、以下のどちらかのプランにご入会いただくコトになります。

・アーカイブプラン(月2000円)
・プレミアムプラン(月3000円)

どちらも全ての動画(ゼロからAiPs初心者講座含む)が視聴可能ですが、

リアルタイムの勉強会に参加できるプレミアムプランですと…
次回以降の勉強会の内容の希望ができたり、勉強会が終わったあとの談話の中でおまけ的にTips紹介があったりします(これは収録していません)。

その辺も踏まえ、ぜひご検討ください❗


デザイン・イラストを楽しむ全ての方へ デザイン・イラストサークル『デザインブ』メンバー募集中❗ https://note.com/sedge/n/n2307d949232d