見出し画像

2020年も半分終わり 下期のしいたけ占いが出ました~

昨日は夏至でした。早いもので2020年も半分が過ぎようとしています。怒涛の半年でしたが、振り返ってみるとトータルでよい時間でした。占いは信じませんが、テレビの朝の占いで、一喜一憂してしまうのは何故でしょうか。さて、占いは信じないといいつつも、「しいたけ占い」だけは、毎回楽しみにしていて、読むと勇気づけられます。

この人の占いは最終的には、前向きな気持ちにさせられます。文章に温かみがあるし、構成が上手なのでしょうか。

①過去のよい出し ➡ ②今こうだけど、将来のためにこうして ➡ 
③将来へのよいだし

カウンセリングもこのように進められればよいですね。
もちろん、時にクライアントが蓋をしていた嫌な感情、思考にも向き合ってもらうような投げかけはしますが、それはクライアントが設定した価値に向かう行動のために必要なプロセスであり、無理に引き出すものではありません。ご本人の人生は、本人に帰属しており、変化の源泉は本人の中にあるのですから。

エビデンスベースではないけれど、よいものはよいのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?