見出し画像

君が生まれたあとの話(3/2~4/1の日記)

日記で残る記憶の鮮度

最近、日記形式のエッセイをよく読んでいる。

先入観で、日記形式のエッセイってあまり面白くないんだと思ってた。でも燃え殻さんの「断片的回顧録」を読んでからそのイメージは払拭された。

「いつかみんな死ぬのに」
Tシャツにその文言をプリントして町を歩きたい。

断片的回顧録/燃え殻

自分ではない他者の生活、見落としがちな日常のきらめき、視点の違う物事の見方。誰の人生にもあって、でも人それぞれ違う形をしている暗闇を、私たちは一人一人の人生に抱えている。メモのように書かれた作者の生活や思想を読むのは、かなり重たいと感じることもあるが面白い。

三月に出産を終えたあと、毎日日記をiPhoneのメモアプリに残していたのを思い出した。せっかくだから記録として残しておく。



3/2


母子同室1日目。
初めてのおむつ替え、初めての授乳、初めて一緒に過ごす時間。私にとってもこの子にとっても、全てが未経験の世界。今日から改めてよろしくね。いよいよ、母だ。

うんちが海苔の佃煮みたいだった。乳不味そうに飲む。

顔を見たり抱き抱えるたび、本当にこの子が私のお腹から出てきたの?って不思議な感情になる。親は全員思うのだろうけど、コロコロと表情を変えるから見ていて本当に飽きない。写真フォルダの容量がすでに心配…。

全く起きなくて不安な時もあれば、ずっとグズグズしてる時もあって、早速振り回されている1日目です。

早くあなたの名前を呼びたいな。


3/3


母子同室2日目

深夜、思ったよりも寝かせてくれるじゃんって思ったけど助産師さんに「今だけだよ」っ重たいカウンターパンチを食らった。早朝、いちごミルク飲みながら迎えた朝。

春の光を早く浴びたい。お外に出る時、これからの人生、もう私ひとりの身体じゃない。この子の人生も共にある。全く違う日常が始まる。今までずっと怖くて、恐れていたことなのに、不思議と楽しみにしてる自分がいる。


3/4


母子同室3日目
生活リズムに私が全くついていけずあまりにも寝不足。
朝方助産師さんに預かってもらうことに。預かってもらうことに対して罪悪感を抱いてしまう。


3/5


母子同室4日目

朝ごはん後から退院診察、退院後の諸々の説明、おっぱい指導などのハードスケジュールで休む間もなかったから昨晩預けていて本当に良かった…。

さて、想定していなかった問題直面している。おっぱいだ。おっぱいにも親切にしてやらなきゃならない。ありえないくらい授乳が痛い。マメに面倒を見てあげないと岩のようになる。赤ちゃんだけじゃなくて乳の世話もしなきゃならんのか。絶望。こりゃ本当に大変だ。

そして足は象の足のように浮腫んでる。ありえないくらい太くて笑えない。

少し切れてしまった会陰のせいでしっかりお尻をつけて座ることができなかったけど、今日突然座れるようになった。人間の治癒能力って凄い。

昼間と夜、魔の元気もりもりギャン泣きタイムがあり結局夜は預けることに…。ごめんね。上手くできなくて泣いた。でもその後ぐっすり寝た。大変な時は預かってもらえるこのありがたい環境は今日で最後。明日いよいよ退院。


3/6


退院日

出産って本当に奇跡だったしとんでもない経験だった。私、生きてる。お子も生きてる。これって、マジですごいことだよ。

久しぶりの外は快晴。晴れ女だからね、私。自分に都合よく生きてる。

私にとって病院外で初めてお世話が始まった今日、お子は驚くほど良い子にしてくれていた。実家での騒音にも臆することなく、知らない環境にも臆することなく、ドバドバと排便をし、終始ご機嫌に寝る。いっぱい色んな人に抱っこしてもらった。

沢山の人に抱かれ、愛され、優しくされる人生であれ。

夫がお子と過ごす初めての日でもあった。可愛いって単語をこんなに言う夫の姿が新鮮すぎて笑ってしまう。私が横になってる時、抱っこしてあやしてる姿になんか感動して泣いた。自分のことより大事なものが、今目の前にある。

初日から夫はご飯作ってくれたりミルクの用意してくれたり、全部手際が良い。人生何周目なの?


3/7


日中こまめに起きて、夜は割とまとまって寝てくれる日だった。あまり寝れないことにストレスを感じない。可愛いから。

外の天気が良い。窓を開けるともう春の空気。

夫、哺乳瓶の準備片付けとか、食事とか、生活面をめちゃくちゃサポートしてくれてるおかげで本当にストレスフリーの療養と育児ができている。身体の回復が早い。


3/8


早朝の授乳が終わったらちょうど日が昇る頃だった。ほんのり明るくなっていく空を見るのが久しぶりで少し目が覚めた。ホットミルクを飲んだ。

1ヶ月後、2ヶ月後を想う。あっという間にスクスク成長していき、生活はその都違ってくる。だから全部見逃せないし、育児のことで何かを嫌になってる暇もない。

おむつが1ヶ月でサイズアップという話は絶対に嘘だと思っている(←余裕でサイズアップしました)


3/9


そういえば今日が出産の予定日のはずだった。今日までお腹にいれば4キロくらいになっていただろうなぁ。いまだにお腹からこの子が出てきたのが信じられないくらい。毎日本当に可愛くて愛おしくて、日々があっという間に過ぎて行く。


3/10


今日、出生届を出した。

名前は親から子への最初の贈り物だって言うらしい。
沢山あなたの名前を呼ぶよ。


3/11


ほんの少しのことで、不安になる。不安になると何も手がつかなくなってしまうし、冷静でいられない。健やかでありますように。

夜、お風呂上がりに疲れていて気付いたら寝ていた。夫が湯たんぽを足元に入れてくれていて、優しくて泣いた。とにかく涙脆い産後。


3/12


友達がでかい段ボールを抱えてやってきた。出産祝いの物量が圧倒的で笑った。

友達がわたしに、「柔らかくなったね」と言った。確かにそうかもなぁと思う。母になって、自分より大切なものがまた一つ増えたからね。

妊娠した時に先が全く見えなくなって真っ暗になったあの時とは違い、今は全くこれから想像できないお子との未来が楽しみで仕方がない。


3/13


雨の日。
友達が遠くから会いにきてくれた。記録として撮っておいた出産の動画を見せたら泣いていた。よく頑張ったね、凄いねって言われて、生きていて良かったと思った。


3/14


寝不足は人の性格を変える。夜中、独りでいるのは恐ろしい。


3/15


疲労感と倦怠感、イライラしすぎて喋ることができず、勝手に涙が出てくる。


3/16


朝、ベッドでぼーっとする時間があった。ミルクの匂いと、気持ちよく寝息を立てている娘をみて胸がいっぱいになった。


3/17


毎日ちゃんと三食食事を用意してくれる夫。食欲旺盛すぎて、もりもり食べる。

出産祝いのお返しは珈琲豆にすることにした。


3/18


目に入れても痛くない〜可愛い〜娘。写真をとにかくドアップで撮ってしまう。

身体を休めることが上手にできなくて、寝る時いつも気絶に近い。起きるのがしんどい。昼寝を上手にできるようになりたい。


3/19


夫のご両親と、お子が初対面の日。


3/20


ベビーベッドで寝させよう!自身の休息のためにも!と思ってやってみたけど絶対寝つきが悪い。首がいつも左向きになってしまうので右向きにさせるようになるのは良いんだけど、機嫌がイマイチ良くない。やっぱ新生児にもマットレスの良し悪しがわかるのかもしれないな。(ちなみに私のベッドはコアラマットレス)

あったかいご飯を逃すこういう日々がしばらく続いている。これが育児。


3/21


娘が、初めてうちの猫ちゃんたちと対面。猫たち、娘に全く関心無し。

産前の服を久しぶりに着てみたらデニムが入らなかった。ショックがでかい。ゆるゆるのを着てるとそれに甘えちゃうからなるべく身体のラインが出るものを着て、気を引き締めたい。というか骨盤周りぶよぶよすぎない?

夜とか日中の1人の時間に、情緒がおかしくなる。睡眠不足でホルモンバランスが乱れるんだと思うんだけど、泣きたくなるしイライラするしで良くない。なるべく娘との時間は穏やかでいたい。


3/22


夫から遅めのホワイトデーを頂いた。手作りのザッハトルテ、人生で一番美味しいケーキだった。

珈琲を淹れるっていう行為がようやくできるようになってきて、今日はカフェインレスを2杯飲む。生活には珈琲がなくては。

着替えたり、洗濯をしたり、日中作業してみたり、まだまだすぐ疲れちゃうけど少しずつ自分の身体の回復を日々感じてきている。今の環境を作ってくれてる夫にありがとうの気持ち。


3/23


おむつかぶれがひどい。


3/24


仕事の邪魔したくないから、夜は別々の部屋で夫と寝ている。今日はたま〜にある一緒に寝る日。ぜんぜん毎日一緒に寝たい。


3/25


書いたり読んだりをしたいけど、結局脳を使えずひたすら進撃の巨人をみている。今日は一日中パジャマで寝癖のまま過ごした。

少しずつ感情とか、意思みたいなのが育まれてるのかな?と思うような仕草とか表情を見ることが増えた娘。今が1番可愛いけど、早く笑い合ったりコミニケーションしたりしたいね。


3/26


本を買ったり生豆の選別したり、少しずつ日中やること増やしてる。4月は毎日散歩したい。


3/27


今日は新生児訪問の日。
体重が驚きの4600g越え。訪問してくださった保健師さんがびっくりして2回測定してた。2週間検診の時から余裕で1キロ近く増えてる。


3/28


お風呂デビューした。


3/29


最近はミルク量が減って母乳に偏ってきている。分泌量が増えた?


3/30


朝5時くらいの薄暗い時間帯が好きで、寝れば良いのについつい起きてしまう。娘を隣に寝かせて、ひたすら愛おしく眺めて寝落ちする。本当に可愛くて、しんどいことや辛いことが何度もリセットされる。


3/31


妹と、その彼氏と、夫の4人でご飯を食べた。夫は料理が上手で、今日はそのふるまい会なのだ(私は毎日食べてるけど)。いつも野菜中心の料理で、今日もそんな感じのメニューだった。わたしは、妹とその彼氏が野菜そんなに好きじゃないんじゃないか?って心配になったけどおいしいおいしいってたくさん食べてた。妹も、妹の彼氏も、夫のこと大好きなんだなって思った。


4/1


本日を持って生後1ヶ月を無事に迎えた。日付が変わった深夜の授乳時から、おめでとうをいいまくる。おめでとう、大好きだよ。

新生児期がこれにて終了だ。しっかり体重つけてきていて、立派です。

母になって1ヶ月目でもある今日。よく頑張っているなと思うし、生きてるなって思う。慣れなくて、変化で目まぐるしくて、怒涛の日々ではあるけど、新しい人生は思ったよりも楽しい。ひたすら娘が生きててくれて、すくすく育ってくれていることが嬉しい。

夫がケーキを買ってきてくれて、甘いものをたくさん摂取した。幸せでほこほこしているところ、「お願いだから痩せてほしい」と夫にど直球に言われた。なんの脈絡もなくて笑ってしまった。このタイミングで言うのは間違っているだろ。



最近のお気に入り


最近読んだのは、僕のマリさんの「書きたい生活」。

文中に、書くことは筋トレに近い、というような言葉があった。最近筋トレを始めたので、併せて書きたくなってこれを書いている。

どちらも継続が大事だがどうせ出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?