見出し画像

ホットに過ごす

エブリデイアッポー

爪楊枝ではなく竹串なんだね


毎日りんごを食べている。

今朝は起きたら、机の上にパートナーが剥いてくれたりんごが置かれていた。

陽に当たってキラキラと輝いている。

旬のきらめきだろうか。

りんごは、いくら美味しくても形が悪かったり、鳥につまみ食いされているものは売れない。

だからよく頂く。

腐るのではないかと思うくらいかなりの量を頂く。

これはうちだけに限らず、どの家庭でもだ。

ものすごい量の売れなかったりんご達が、町内で出回り町内で消費されていく。

まさに地産地消。

旬のものを、採れたてで頂いて、新鮮なまま口にすることができる。

知ってる?

りんごは新鮮だと梨くらいみずみずしいんだよ。

それを知っている今の暮らしは、非常に贅沢で幸せだ。

身近にいる生産者の方に感謝。

皮むきが下手な私に代わって、

皮を剥いてくれたパートナーに対しても感謝を忘れずありがたく頂く。


計画は程々に

なにかと年末だからと焦って色々計画立てようとしたりしてしまう。

確定申告のこと、次の手帳のこと、年末年始の予定のこと、確定申告のこと…

考えることは山積み。

でもまぁ、今更焦ったところで、とも思う。

日々はあまりにも穏やかに、ゆっくりと、着実に進んでいってしまう。

計画にがんじがらめになって、できなかったことを悲しむほどの心のゆとりは持ち合わせていない。

珈琲をゆっくり淹れる時間も必要。

忙しなくして、自分の身も心も削る12月じゃ勿体無い。

だからほどほどに、ね。

(他人には迷惑をかけない程度に←コレ重要!)


今日のお供ドリンク

やっさしーいチャイ

午前の一杯。

思ったよりスパイシーにならなかったので物足りない。

しかも今回は即席のありもので作ったので、

次回はスパイスとか色々試してみたいな。

茶葉ももっと香りのいいものを用意しよう。

甜菜糖多めのあまーいチャイ。

カフェインレス珈琲

午後の一杯。

今はカフェイン我慢の時期なので、カフェインレスの珈琲。

湯を沸かし、豆を挽いて、ゆっくり珈琲を落とす。

湯気が立ち登る。

ポタポタと響く音に耳を澄ます。

この時間を何よりも愛している。

オンにも、オフにも、切り替えてくれるのが珈琲だ。


早起きを今日も夢見て

明日は早起きできるだろうか。

ねぼけなまこでApple Watchでアラームをセット完了。

さてみなさん、今日もお疲れさま。

おやすみなさい。

パートナーの作ってくれたごはん。
いつかまとめてzineにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?