見出し画像

つわりは大変しんどかった話

妊娠発覚

妊娠検査薬で陽性が出た時、私はまずパートナーに「堕ろそう」と言われるのが怖くて泣いた。子どもが欲しいと思ったことなんて、今までに一度もなかったのに。

自分自身の身体にもうひとつ命が宿っているなんて、なんか不思議な気持ちだった。ひとつの命でいっぱいいっぱいの私が、親になるなんて無理だとずっと思ってきたのに、いま、心は「産みたい」と叫んでいる。

不思議なことに、女はこの瞬間から母になるのだなと思った。

「産む」という選択を選んだ私たちは、その日のうちに互いの両親へ伝え翌日病院へ行った。

口数は少ないけど

おめでとう、妊娠6週目です。

ふわふわした感情で病院を出て、パートナーの待つ車へ乗るとドリンクホルダーに花束が置いてあった。

待っている間に買ってきてくれたみたい。

「一応ね」
という、口数の少ない彼の、彼なりの気持ちの伝え方が嬉しくて嬉しくて心で泣いた。

つわり日記

吐きづわりだった私、飲むヨーグルトが友達でした。(あとバニラアイス)

体重は5キロほど落ちたけど、つわりがおさまると一瞬で元へ戻り結局16キロくらい増えることになることをこの時の私はまだ知らない。

つわりが終わってまずしたことは薪仕事

私の住んでいるシェアハウスには薪ストーブがあるんだけど、つわりがおさまったタイミングで薪を貰えることに。

薪は貴重だから、二つ返事で貰いに行った。

でもまさかチェンソーを自分で握るとは思わず、8月の猛暑の中重たい薪を運び、チェンソーでカットしたりと、なかなかのハードワークにぶっ倒れそうになった。(マジで目の前が真っ暗になった)

2ヶ月弱引きこもった後に、妊婦がやることじゃない。馬鹿でした。

これはパートナーのパンッパンに腫れ上がった手

薪運び後、なんとうるしかぶれに全身を侵された。痒すぎて1ヶ月は苦しみました。

散々な妊婦ライフだ、とこの時は思っていたな〜と今だから言える…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?