見出し画像

50代の筋肉って・・・

半年ほど前から、バスケットボールを楽しんでいるフィフ男
先日は仲間と一緒に初の大会に参戦
大会といっても6チームほどの趣味のサークル同士が集まって総当たり戦をするというもので、レベルとしては高くないと聞いていたのだが・・・

フィフ男のチームは50代を中心に構成されており、
メンバーの皆さんは歳のわりには元気そのもので
よくあんなに動けるな〜と感心する日々なのだが
大会当日、他のチームの面々を見ると・・・
皆さん元気はつらつな20代前半が中心
学生さんかしら とみまごう人もちらりほらり

中にはチームメンバーのお子さんの同級生なんて子も混じっており
若者の大会に、突如迷い込んだおじさん集団感が否めない

まあそれでも、和気藹々とゲームは始まり
年代など関係なく白熱したいい大会でした

当のフィフ男はというと、2ゲーム目で早くも限界を迎え
腿裏に肉離れのような痛みを覚えて、早々に戦線離脱

かれこれ半年ほどバスケを続けているのだが
肉離れを起こすのはこれで通算4度目くらい
発症するたびに、2週間以上安静にして、ストレッチらや筋トレやらを
地味にこなしてはいるのだが・・・
今回も2週間前に肉離れをした箇所の痛みが引いたことを確認し
万全の体調で臨んだつもりだったのだが・・・

ちなみに毎回つる場所は変わっていて
左ふくらはぎ→左もも→右ふくらはぎ→そして今回の右もも
ときてるので、いよいよ下半身はコンプリートだと思うのだが・・・

今回はより入念に、回復後のストレッチと筋トレをしてから
練習に復帰しようと思うのだが
果たして50男の筋肉は、その期待に答えてくれるのだろうか

ネットで調べてみると
加齢とともに筋肉は硬くなり、つりやすくなるらしい
確かに小学生の子供が肉離れって聞いたことがないような

ストレッチと筋膜リリース、筋トレに加えて
柔軟な筋肉に必要な栄養素として
ヒアルロン酸が有効だとか
早速、プロテインと一緒に薬局の美容コーナーで
ヒアルロン酸のサプリメントも購入
お肌もプルプルになるらしい笑

50代からの肉体改造計画
この結末やいかに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?