見出し画像

うつ病日記 決断の時なのか問題

療養生活31日目
さっき数えたらちょうど1ヶ月になっていた

昨日長女に宛てて

『もしかして、前期の試験受けてない?』

とLINEを送ってみたところ
今朝見たら珍しく既読になっていた

返信メッセージはない
これは図星という事だろうか、、、

まぁ連絡が来るのを待とう
自分でコントロールできない事は
考えても仕方がない

それよりこの先をどう生きるかだ
毎日悶々とした日々の中
Xでこんなツイートが目についた

『生きづらい、をほったらかしにしない
なんだこの生き辛さは!と思うなら
出来るだけ早く生きやすい環境に移ろう
自信を失うと、生きづらくなる
まず、自信を回復できる環境に
身を置くようにしましょ
自分の人生なのに遠慮してばかりだと
苦しくなるから「なんだよ、誰の人生だよ」と呟けば良し 大丈夫

フォローしている
辻仁成さんのツイートだった

たまに目にするが、いつも心に沁みる

今僕には2つの選択肢がある
これまでもずっと悩んできた選択肢だ


【選択肢その1】
今いる街に暮らしながら
今の仕事を続けて、月に一度か二度、遠距離彼女に会いに行く生活

【選択肢その2】
今住んでいる街を離れて
彼女の暮らす街に引っ越して暮らす


問題は住むところだ
彼女はお子さんに僕のことを話していないから、突然一緒に暮らすのは現実的ではない、いずれはとの思いはあるが、お子さん次第だから、同居が叶うとはまずは考えない方がいいだろう。
そうなると、小さな部屋を借りる事になるが、当然それなりに費用はかかる

今の家を手放すことも考えたが、愛着もあるのでなんとか死守したい
親に住んでくれないかと相談してみたら、強硬に無理だと拒否され、とりつく島もなかった

人に貸すことも考えたが、不動産屋さんには、お勧めしないと言われた。
『みなさんボロボロにされて後悔してますよ』
と言うのだ。

彼女は以前から引越して来てくれることを望んでいる

家のローンを払いながら、ワンルームの部屋を借りて生活する、養育費も払いながらなので、正直かなり無理がある、、、

でも、毎月の飛行機代や、彼女の暮らす街では車がいらなくなることを考えると、大雑把に計算すると、予算的には相殺される計算になる気もする

ちなみに僕の車はもう10年も乗っているオンボロで、走行距離はもうすぐ20万キロを超える。気に入って乗り続けているのだが、おそらく今年は車検も控えてるし、今年もあちこち壊れるだろうから修理費もバカにならないだろう、、、
ちなみにそんな心配を煽るかのように、一昨日急に運転席のドアが開かなくなった、ディーラーに持って行くとドアの中でワイヤーが切れたらしい、これだけ長い事乗っていると予想もしないところが次々と壊れてくる。この愛車もそろそろお別れの時なのかもしれない

話が逸れたが

そこで先ほどのツイートだ

『生きづらい、をほったらかしにしない
なんだこの生き辛さは!と思うなら
出来るだけ早く生きやすい環境に移ろう』

仕事に悩んでうつ病になって
孤独感に苛まれている今の状況は
まさに生きずらい環境ではないのか?

家の居心地はいいが、それが全てを凌駕してくれるわけではないのだ

今僕に必要なのは
共に歩んでくれるパートナーだと思う
遠距離彼女のそばで暮らすことの方が
居心地のいい部屋に1人で暮らすよりも生きやすい環境と言えるのではないだろうか

問題は経済的に耐えられるかどうかと、
仕事が見つかるかどうかだ

見つかったとして、
馴染めるかどうかの問題もある

このことは、この一年くらいずっと悩んでいた課題でもあり、今の仕事がストレスフルでうつ病になってしまった今、心機一転新しい環境で再出発という考え方もあるかなと思い始めた

もちろん一緒に暮らすわけではないから
彼女の暮らす街の小さなワンルームに1人でいたら、孤独感に押しつぶされてしまう可能性もある

今が決断の時なのか
はたまた、こんな状況の時は動かずにいるべきなのか、、、

そんな事をぐるぐる考えながら
療養31日目が終わろうとしている

ある意味全然心中穏やかに過ごせてない気もする
これじゃ治るもんも治らんかなあ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?