オンナは40からが面白い!「セカンドスター」
夏野菜を摂って上手に夏を乗り切ろう!
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夏野菜を摂って上手に夏を乗り切ろう!

オンナは40からが面白い!「セカンドスター」


こんにちは。キャリアコンサルタントの野口ゆうこです。
いつもセカンドスターのコラムをお読みいただきありがとうございます。

2022年は早々と6月中に梅雨が明けました。すでに気温も30度超え。
長くなりそうな夏を乗り切るためには、なんといっても食べやすいものを食べて体力温存すること。
旬の野菜は、その季節に必要な栄養素がたっぷり入っているため、効果バツグン。
夏の野菜はビタミンも豊富に入っていて身体の熱を取ってくれる効果もあります。
日々の食事に上手に取り入れてみませんか?

夏野菜の種類と効能


トマト
風邪予防のビタミンC、老化予防のビタミンE、免疫力アップするβ-カロテンの3大抗酸化ビタミンを含み、動脈硬化やがん、老化防止にも効果があります。

きゅうり
きゅうりは約95%が水分でできています。そしてビタミンCやカリウムも多く含まれています。
カリウムは体内のナトリウムの排泄を促す働きがあるため、降圧作用も期待できます。

なす
皮に含まれる成分である「ナスニン」は、活性酸素の働きを抑え、がんや老化を防ぐ効果があります。また、眼精疲労の回復にも役立ちます。

とうもろこし
主成分は糖質で体のエネルギー源となります。疲労回復にも効果的なアミノ酸の一種アスパラギン酸も含まれており、夏バテ予防にも役立ちます。

枝豆
大豆が熟す前に食べる枝豆には、たんぱく質や脂質、糖質、ビタミン、カルシウムなどが豊富に含まれています。大豆には含まれないビタミンCも豊富です。

ゴーヤ
ゴーヤ独特の苦みには「モモルデシン」という成分が含まれており、胃液の分泌を促進して食欲を増進させる効果があります。

ズッキーニ
ズッキーニは1本で約20kcalと低カロリー。食事制限のある方やダイエット中の方にもおすすめの食材です。ビタミンCは生で食べると効率的に摂取できます。

オクラ
オクラのねばねばには整腸作用や、コレステロールの低下作用、血糖の急激な上昇を抑える働きがあります。
生のままでも美味しく食べられますが、サッと茹でるのも美味しいです。

ピーマン
ピーマン独特の青臭い香りのもとであるピラジンには、血液をサラサラにする効果が期待できることから、心筋梗塞や脳梗塞の予防に効果があると言われています。

ししとう
ししとうは、辛味が少ないものの、とうがらしの仲間なので、カプサイシンが含まれています。
カプサイシンには、・エネルギー代謝の促進 ・アドレナリン分泌の促進 ・発汗作用 ・デトックス効果 があり、ダイエット効果もあると言われています。

パプリカ
パプリカには「カロテノイド」と呼ばれる色素が多く含まれています。 これは、からだの老化を食い止める抗酸化や、燃焼力アップなどの効果があります。

カボチャ
カボチャは、カロテンが豊富でホウレンソウと同じくらい含まれています。カボチャの皮にはβカロテンが含まれますので、皮ごと食べることをおすすめします。

ミョウガ
ミョウガにはカリウムがたくさん含まれています。カリウムは体内のナトリウムの排出をうながし、血圧を下げる作用があり、血流改善にもつながるので、水分の摂り過ぎによるむくみの緩和にも効果的です。

大葉(青じそ)
シソに含まれるβカロテンは皮膚や粘膜の細胞を健やかに保ち、視覚機能の維持や、強い抗酸化作用があり、動脈硬化やガンの予防に効果があるとされています。
また、香りに含まれるペリルアルデヒドには、防腐・殺菌作用があります。また、胃腸の働きを促進し、食中毒の予防にも効果があるそうです。

夏野菜おすすめレシピ

「夏野菜マリネ」


材料
ズッキーニ 2/3本
オクラ 8本
なす 3個
パプリカ 2個
ピーマン 小2個
トウモロコシ 1/2本
オリーブオイル 大さじ3
だし汁 2/3カップ
りんご酢 2/3カップ
みりん 大さじ2
淡口醤油 大さじ4
白切り胡麻 大さじ3

①野菜を一口大に切ります
②調味料を混ぜマリネ液を作ります
③野菜をオリーブオイルを引いたフライパンで焼きます
④②のマリネ液に③の野菜を漬け込み冷やします

「夏野菜の揚げびたし」


材料
なす 3本
ししとう 100g
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
かぼちゃ 1/8個
そうめんつゆ(濃縮2倍)
水1カップ
揚げ油 適量

①野菜の下ごしらえをする。なす・ししとうはヘタやハカマを取って、乱切りする。パプリカは種子を取って1.5センチ幅に切る。カボチャは食べやすい大きさに切り、電子レンジで下茹でしておく。
②揚げ湯を熱し、野菜を素揚げする。油をよく切って熱いうちにつゆに漬ける
※熱いままでも冷やしても美味しいです

いかがでしたでしょうか。
夏野菜は他にも電子レンジで蒸してみるのもよし、そのままサラダで食べても美味しいです。
暑い夏も栄養摂って乗り切りましょう!

執筆:野口ゆうこ


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