見出し画像

アウトドアのススメ

セカンドスターの皆様、こんにちは。髙田理恵子と申します。

私は子どもの頃から父と近くの山に登っていたので、社会人になってからも低い山やウォーキングが趣味でした。仕事のスキルアップのため、趣味のためにボランティアでアウトドア体験を10年以上経験しました。

自然はとても素晴らしいというのが私個人の見解です。 自然への道案内人として少しでも気持ちが自然にも向かわれることを期待して、今回のコラムはアウトドアについて書くことにしました。
コロナ禍でなかなか外出も厳しいとは思いますが、こういう時期だからこそ、自然の中に身をおいてみませんか?

キャンプは自然のアロマテラピー体験

自然に耳を傾けて、自然と一体化できるキャンプはとてもおすすめです。山ガールが流行し、山デビューした方も多いのでは?
新緑の山、盛夏の山、紅葉の山、雪景色の山とさまざまな顔を見せてくれる自然。
山といわず渓谷なども鳥の囀りと、流れる水の音、 森の木々の香り、ひんやりした空気。これらは自然のアロマテラピー体験です。 キャンプを通して、何十年、どうかしたら100年以上生きている森の木々たちの強いエナジーが、わたしたちにも宿るかもしれないですね。すべてが身体中の五感を癒してくれます。
日々の雑踏の中、飛び交う言葉、フル回転の頭脳。疲れ切った頭や身体を癒してくれる自然。自然治癒力の世界。

熊本県の阿蘇あたりでは星空を見ながら、ホテルの方が野外テントで料理をしてくれたりと至れりつくせりのアウトドア体験もできます。
おすすめなのは、 テントやロッジでの本当に自然に近い形でのキャンプ生活です。

  • 朝に火をつけて湯を沸かして鳥の囀りを聞きながらコーヒーをいただく

  • 冷たい自然の水で顔を洗う

  • キャンプの朝のテントをあけたときの澄んだ空気

  • 木々、水、草花たちの放つ生命力溢れていながら優しい包み込まれるような匂い

これらはなんとも言えず癒されます。

自然の中でのキャンプ飯

お昼は薪で火を起こして、ご飯を炊く。小さな木材の切れ端から火をつけて、自分で窯を作って自然に近い状態でおこなうキャンプは手もかかり素朴ですが、作るのが本当に楽しいですし、ストレス解消にもなります。
ゆっくりと火を入れながらご飯やおかずを作るキャンプもなかなかオツなものです。

そこまでこだわらなくても、今は野外用のコンロなどもあります。ダッチオーブンなどがあると便利です。

夜はキャンプファイヤー。星空を見ながら、星座探し。テレビもない、何もない、あるのは自然とみんなの会話。ゆったりとした時間はなによりも最高の贅沢です。たまには自然とゆっくりと一体化してみませんか?

あまりにハードなキャンプは難しいという方には、食事は全部ロッジが準備、気持ちだけ味わうキャンプやホテルがおすすめです。夜は外でホテルの人がバーベキューでつくったものを食べるだけという、かなり贅沢な気分でキャンプ生活を味わうこともできます。その人のライフスタイルに合わせたキャンプ生活もいいと思います。

また、キャンプはちょっと…という方にも、渓谷などをめぐるツアー、鍾乳洞をめぐるツアー、夜の星空ウォーキング&星空ツアーなどがあります。 ゆっくりと鳥を観察するバードウオッチングもおススメです。ぜひ自然に身を任せてみてください。

注意点を守りながら楽しいアウトドア体験を

しかし、アウトドアは自然が相手なので、命を守るための最善の注意は必要です。
熊が出没する地域は熊がテントに来たという話も知り合いの方から聞きました。熊は執拗ですから細心の注意を払わなければなりません。

秋の蜂も危険です。蜂が来たら大声を出さずに、ゆっくりと姿勢を低くしながら、移動します。
匂いがきつい香水や髪のャンプーやリンスなどは避け、黒いものも避けてください。首筋を刺されないようにガードをしておきましょう。

イノシシにも注意です。足跡が見つかったら、テントの近くには食べ物のカスを置かないように気をつけてください。食べ物のカスは、なるべく匂いを防げるものに入れます。
夜の散策をするときはライトを森の方には絶対に向けてはいけません。あくまで道を照らすだけにしてくださいね。
タバコの吸い殻をテントの周りに撒いておくとマムシ対策になります。

このように命を守るための最低限の防御策がとても大切です。

アウトドア体験をしたことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、もし体験したことがない方はぜひ自分に合った形でトライしてみてください。

執筆:髙田理恵子


40・50代女性限定コミュニティ「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ』をテーマに様々なイベントや交流をしています。
グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

セカンドスター公式サイトはこちら↓

Twitterをされる方はこちらが便利です。
セカンドスター公式Twitter: https://twitter.com/secondstar55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?