見出し画像

いざ、40過ぎての青春時代へ

こんにちは、あるいは、こんばんは。
(SPY ✖ FAMILY風に)
23designworksのふみです。

27歳の終わりにバツイチの同級生と結婚、
29歳で出産、
週4で飲み歩き、
酔えば暴れるか、泣くか、怒るか、甘えるか。
17時に仕事を終え、17時12分には帰宅。
家にいる時はゲーム三昧。
会話はほとんどなく、
伝えたいことは寝る前に枕元にノートに書いておいておくような結婚生活。
(話し始めたら終わらないので大きく割愛)
30歳で1歳半のムスメを連れて家を出て離婚。

「東京に来た方が、仕事もあるし、刺激になるよ」
と東京に暮らす幼なじみの親友は言う。
それから、もしかしたら将来を考えられるかもしれないカレの存在もあり、
ムスメの小学校進学を機に上京したのが35歳の年。

せっまい2DKのマンション(それでも、子どもOKの2DKって他になくって)で始めた東京での生活。
派遣会社に登録して、最初の面接で採用をもらったのは某証券会社のエレガントな支店の受付。
ホテルのロビーのような贅沢な空間、
ゆったりとしたこれまた贅沢なソファにひとりポツンと座り、
にっこり笑って「こんにちは」と言ってお客様を迎え、
お茶を出し、担当営業さんにつなぐだけの仕事。時給1,600円。
(でもわたし、このままじゃ馬鹿になる…と思ってた)

親友の旦那が起業、
「派遣の仕事と同じ条件なら」とそちらで働くことにして、5年。
まさかの誰よりも低いお給料、長い労働時間に、休みのなさ。
(幼児教室の自称カリスマ先生でした。お仕事自体はとても楽しかった!)
「あなたなんか能なし」と、親友の旦那に言われるなんて。
(パワハラ、モラハラ、セクハラ、マタハラ…あらゆるハラスメントを問題にできそうな社長だったな。親友とは離婚に向けて話し合い中。これも話すと長くなるので大きく割愛)

まさに地を這うような気持ちで働く毎日だった。毎日帰りが遅いのと、ストレスからの過食か、体重は年々増えて、まるで別人。
「資格も学歴もない40歳のあなたに仕事なんてあるわけない」
なんて言われながらも、退職を決意して動いたのが40歳になった夏。

ムスメの中学進学の年、転職。
今の仕事に就くわけですが(医療法人の事務職兼インハウスデザイナー的な仕事)、これが本当にしあわせな職場。
ボスご夫妻がとってもすてきな方、そして同い年のセンパイもとってもいい方で、ノンストレス。
仕事のやりがいもある。
ボス夫妻にはかわいがっていただいて、
すてきなお店にお食事に連れて行ってもらったり、
おいしいおやつを差し入れられたりで、ほんとにしあわせ。

上京して8年、増えた体重は20キロ。もう、ほんとに別人。

わたしだって若い頃は痩せてたんだぞ。
米倉涼子と同じサイズのデニム履いてたんだから。
(ちなみに、誕生日も一緒)
昔は夏目三久に似てるって言われてたのに。
…もはや、誰も信じてくれない。笑
負け犬の遠吠え状態。

なので、目下ダイエットを目論み中なのですが、
「ダイエット目論み中」が永遠に続いています…

それはさておき。
わたし、今が一番しあわせで、
今の自分がとってもすきなんです。

身もこころもまぁるくなって、って、自分でも思うんだけど、
どんな自分も、まずは自分で許してあげて。

結婚生活はほんとうに暗かったし、
(おまえなんか、って言われる毎日じゃ、ほんとに暗くなるよね)
再婚を考えたカレとのお別れは涙が止まらなくて死ぬかと思うほどつらかったし、
(恋は盲目っていうからね。この話も割愛)
ブラックの中のブラック企業での5年はほんとに暗黒時代だったけど、
(転職したあと、ムスメに「ママ、おうちで笑うようになったね」と言われた)
それもすべて今の自分をつくった大切な時間だと思える。
オトナになったなぁ、わたし。

この春、3LDKのお部屋に引っ越しをして、気持ちを新たに、
40歳をすぎてからの青春、あってもいいじゃないか、と本気で思ってます。
(あ、今は43歳です、ハイ)
今の仕事は全力で、法人に貢献できるように身を粉にして働く気持ちだし、
(そのくらいボスご夫妻が大好き)
デザインの勉強を続けながら、デザインのお仕事もやっていきます。
(紙ものとか、ロゴマークとか、お気軽にご相談くださいね)
あと、米倉涼子と同じサイズのデニムはもう履けないだろうけど、
すきな洋服を着られるようにはダイエットします。
(がんばる)

長々とつらつらと書き連ねましたけど、
何が言いたい、って、
人生って山あり谷あり、ってこと。
それをたのしもう、ってこと。
セカンドスターは【オンナは40からがオモシロイ】って掲げている、とても素敵な女性の集まり。
わたしもその、いちメンバーです。
40歳を過ぎてからの青春、いっしょに謳歌しませんか?
ぜひ、いろんな方と出逢いたい。
いろんな方に仲良くしていただけると、とってもよろこびます。

執筆:ふみ(https://twitter.com/tnkfmk )


40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマに様々なイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

ツイッターされる方はこちらが便利です
セカンドスター公式Twitter:https://twitter.com/secondstar55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?