見出し画像

真珠ネックレスを垢抜けさせるコツ☆

こんにちは!

「セカンドスター」運営メンバー、日本ジュエリー協会認定・ジュエリーコーディネーターのカオルです。

本業は宝石商で、歴29年。
東京・虎ノ門でジュエリーデザイナー兼ジュエリーショップオーナーをしています。

こちらのコラムでは、ジュエリーにまつわる事をお伝えしていきますね。

さて、6月。
今月の誕生石は「真珠」なので、真珠にまつわるお話しを♡

真珠のネックレスって、

・「冠婚葬祭」で着けるもの
・あらたまったお席で着けるジュエリー

というイメージをお持ちの方が多いかと思います。

もちろんデイリーでお洒落に着けていらっしゃる方もいますが、なんとなく、かしこまった、ややもすると古臭いイメージがあるかもしれません。

「それって何が原因なんだろう・・・」

ある時、考えました。

「そうだ! ここが大切なポイントだ!」

さて、それは一体・・・

『パールネックレスの留め具』。
皆さまは、じっくりと見て気になさったことはありませんか?

正式には「クラスプ」という名称です。

 パールネックレスを着ける時に、首の後ろに金具がくるでしょ?
アレです。

 2、3年に1度くらいはネックレスの糸を替えた方がいいのですが、その時ついでにクラスプも新しいものに交換すると、ぐんと垢抜けた印象になるのです♪

このコラムをご覧いただいているセカンドスター世代の方が購入した昔のクラスプって、どうしても時代を感じさせる、ちょっぴり古臭いものが多いのです・・・(ごめんなさいね)。

今はクラスプ(パールの留め具)は、お洒落なデザインがたくさんあります。一度新しいものに替えたら、もう当分はそのままでよろいしいと思います♪

クラスプには

・バラのお花
・ビーンズの形をしたもの
・シャネルバックのマトラッセのような形のもの

その他、

・磁石でくっつくマグネットタイプのもの
・真珠ネックレスを着ける時に長さを調整できるもの

など、お洒落なクラスプが本当にたくさんあるのです。

 クラスプにもよりますが、お値段はいずれも1万円しないほど。
お近くのジュエリーショップや、デパートの宝飾品売り場などでも
お取り扱いがあると思います。

 私の店では、他社のパールでもネックレスのクラスプ交換も承っているので、メンテナンスとしてのご依頼がとても多い毎日です♪

 お手持ちのパールをお洒落にすることで、皆さまのパールを着ける機会が増えるといいな、と思っております。

 お気軽にご相談くださいね☆

 日本は、あこや本真珠の産地。
われわれ日本女性は真珠の国の人だから、もっともっと真珠に親しんで、お洒落を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 さて、今日もお読みいただいてありがとうございました。
明日もあなたにとって、素敵な日でありますように☆

 セカンドスター世代の女性たちが、ジュエリーを毎日の装いに取り入れて、人生をご機嫌で過ごせますように。

執筆:田村カオル
東京・虎ノ門 Cao’sジュエル



40・50代女性限定コミュニティ「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマにさまざまなイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひのぞいてみてくださいね。

Twitterをされる方はこちらが便利です。
セカンドスター公式Twitter↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?