見出し画像

日本半周旅(day4~day6)

こんにちは!
前回は山中さんご夫妻と静岡で再会した所まで載せましたが、今回は山中さんとお別れしてから宮城県を目指しながら、3日間かけて山形まで向かった様子です。


東日本大震災

山中さんにお会いした後に東北を目指した理由は、約10年前の2013年、妻と二人で東日本大震災の被災地を巡るために、宮城県石巻市→南三陸町→気仙沼市→岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」まで行ってきました。

当時は、沖縄に住んでいたので、沖縄→名古屋→東京→宮城→岩手と巡り、仙台空港から沖縄に戻りました。

地震から2年ほど経った頃でしたが、あの震災後の光景が今でも忘れられません。

地震で倒壊した建物、津波で何もかも流されてしまった小学校、復興に向けプレハブで営業する飲食店。


気仙沼では「大鍋屋本館」という旅館に宿泊し、部屋には津波で二階まで浸水した痕跡が残っていました。


短い期間でしたが、テレビでの情報や映像では感じられないものが沢山ありました。

こちらが東日本大震災から3年後の10年前に書いたブログです。
何もない様子が伝わるかと思います。

➡️震災から3年」


元旦に能登半島地震が起きてから、子ども達も

「もし地震来たらどうなるの?」

「なぜ地震が起こるの?」

と関心を示していることもあり、この機会に東日本大震災から13年経過した現在の様子を一緒に拝見してきました。

日本旅4日目 新潟へ

山中さんご夫妻とお別れした4日目は、山梨からまず新潟を目指しました。

道中

諏訪大社⛩️


映画「君の名は」の舞台になった「立石公園」へ


そして、新潟初日は上越妙高市にて一泊しました!

日本旅5日目 新潟市あぐりパークへ

朝から妙高山を眺めながら、温泉に浸かり最高でした♨️^ ^


新潟市アグリパーク

日本旅5日目は、旅の疲れもで始める頃なので新潟市までの短い移動にし、自然体験のできる「新潟市アグリパーク」へ✨
早めに到着してコテージでゆっくりとしました。
コテージは四人ではかなり広く、とても快適でした(^_^)

また新潟市アグリパークは、畑や牛舎などもあり子供にとっても学べる場所でした。

牛舎にての一場面🐮

命の勉強

牛さんの搾乳を見学🐮
一日に25kg搾乳するそうです。
驚いたのは、牛乳は販売用で貴重なために子牛は粉ミルクしか飲めないそうですい…。

このように、お母さん牛の隣で粉ミルクを必死に飲む子牛さん

理由として子牛に乳を吸われた母牛は、
子牛に吸われることに反応して乳を出すようになり、搾乳機では乳量が減少するからという理由のようです。
経済利益のために搾取されていて切なかったです。
我が子は、完全母乳なのに🤱

牛についてより学べるこういった部屋もありました(^^)


お手伝い👧🏻

キッチンが付いていたので、この日は僕が料理しました^ ^

旅中は外食が多くなるので、設備があれば自炊するようにしています。

完成✨

佐渡島の鮭など地域の食材を利用して、美味しく頂きました。
飲み物は全て山中さんご夫妻から😄

日本旅6日目 山形へ

6日目は、山形へ向かいました。

上杉神社⛩️

この言葉好き(笑)
何事も行動しないと何も始まらないですからね。
やりたいことの方向だけ先に決めて、行動あるのみ!!
これが一番です。
そして、行動して得られたフィードバックから思考することです。
初めに思考から入ると思考は過去の経験を理由に、一歩踏み出す足かせになってしまいます。

話がそれましたが、、、

山形駅で有名な「蔵王温泉へ」♨️

各地で温泉へ入れるのは旅の醍醐味ですね♪


そして、山形駅そばのホテルで一泊し、翌日はいよいよ宮城県へ向かうのでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?