初めての読書録

読書において、アウトプットをしなければほぼ意味がないことは以前から認識していたが、今までほぼやれていなかったので今回から実際に取り組んでみたい。読書前、読書後に以下の視点で言語化し、実りのある読書にしたい。

【読書前】
・その本を読む目的
・目次を見て、どのような内容だと思っているか

【読書後】
・内容の要約
・読書前の考えとのGap整理
・次にどのようなActionを起こすか

今回は以下の3冊の読書を行う。

金持ち父さん 貧乏父さん

目的:現状安定した生活は出来ているものの、より「お金」を稼ぐためにはどのようなことを意識すべきか明確にするため。
内容予想:いわゆる金持ちはどのような人がいて、どのようなスキル・行動が必要になるのか。また、金持ちになるにはどのような行動が必要となるのか。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

目的:仕事でのお客さんがマーケティングに興味を示しており、その会話に積極的に参加し、コミュニケーションが出来るようになる。また、マーケティングの概要を学ぶ。
内容予想:そもそもマーケティングとはどういうものか、それはどのようにビジネスに生かされるのか。およびマーケターのキャリアについて。

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

目的:上の本と同様だが、実際にお客さんが見せてくれた本である。また、組織論とマーケティングがどのように絡み合うのかを理解する。
内容予想:数字に限らないヒトも絡むマーケティング手法およびポイントについて。およびその提案方法。

以上3冊、質の高いアウトプットを目指して読書を行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?