見出し画像

おはようございます。

#意識低い系社長  です。

昨日、メンタルクリニック受診後の帰り道、某駅前で人生初となる職務質問を受けました。
目もうつろ、髪もボサボサのロン毛、マスクからはみ出たあごひげ、上下スウェット、片手にエコバッグ(中身は処方された薬)。

どう見ても怪しいやつです。本当にありがとうございました。

実は一度でいいから、職務質問というものを経験してみたかったので、若い警官二人が背後から「ちょっと、すみません。」と声をかけてきた時に、内心喜んでいたのは内緒です。

今日はその一部始終を記録として残したいと思います。


突然、後ろから声をかけられたわたしは、「はい?」と振り向き、二人の若い警官は、「すみません、ちょっと職務質問させてもらっていいですか?」という質問に内心ドキドキしながらも、人生初の経験に「キタキター!」と喜んでいました。

まず、「身分証を見せてもらえますか?」ということで、財布から運転免許証を出そうとしたのですが、「ない!」
これには焦りました。妻がどうやらコピーをするために抜き取ったまま、返し忘れていたようです。なので「健康保険証でもいいですか?」と聞くと、オッケーとのことだったので、保険証を手渡しました。

次に「どんなお仕事をされてますか?」と問われたので、
(あーなんて答えよう、ほぼ無職状態だけど、まだ役員だからいっか。)
ということで、「これでも一応経営者です(笑)」と答えたら、
ふたりとも「えぇ!?」と驚きながらも保険証に会社名が書いてあることもあり、納得して頂けたようでした。

「一応カバンの中とか見せてもらっていいですか?」と言うので、エコバッグの中を開示。
ついさっきもらった薬しか入ってないので、ちらっと見て
「あ、はい結構です。」

(…え、そんなんでいいのか?白い粉かもしれんぞ??)

「今までに警察に世話になったことありますか?」と問われ、この質問には少し悩みました。
「うーん、スピード違反とか?」と聞いたら、笑いながら「それは大丈夫です」というので、「じゃー多分、ないですね。」と答えると、
警官二人は顔を見合わせてそれじゃもう大丈夫です、みたいな雰囲気になったので、
わたしは慌てて、「いや、わたし人生初の職務質問なんです。」と逆に引き止めました。

「そんなに怪しく見えました?」とわたしが警官に問うと、
「いえ、目をそらされたように見えたので。」と言われ、
(なるほど、見た目の怪しさと挙動不審さが職質対象の決め手なんだろうなぁ。と納得しました。)

警官ふたりとも終始丁寧な対応で、わたしも快く協力したためか、少し雑談もしてくれました。
「今の時期、皆マスクしてるから、皆怪しく見えませんか?」と聞いたら、
本当そうなんですよ。我々も手当り次第お声がけさせてもらってる状態でして、○○さんのように協力的な方少ないので本当に助かります。」とのこと。

「いや、大変でしょう。お気持ちお察ししますよ。いつもお疲れさまです。」と言ったら、二人の若い警官は顔を見合わせ、背筋をただし、「ご協力ありがとうございました!」と敬礼までしてくれました。

周りで見ていた人たちもちょっと驚いてました。


こうして、わたしの人生初の職務質問経験は終わったのですが、

惜しむべきは、


「セルフィー(自撮り)しとけばよかった・・・!!!!!」


なんとも取り留めもない話でしたが、貴重な経験をしたので記録として残しておきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

👇 よかったら見ていってくれると嬉しいです。(チャンネル登録もぜひ)


サポートは不要です